dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

栃木と横浜の遠距離恋愛してる会社員男性37才、相手女性36才です。仕事上訳があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離ってだんだん自然消滅してしまいそうで怖いです。 同じように遠距離恋愛されてるかたで長続きさせるコツなど、ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

同棲した後、地球の裏側で遠距離恋愛を2年続け、今も、国境を越えて遠距離恋愛してます^^



遠距離を続けるこつは、

(1)マメな連絡
一回一回は短くていいけど、少なくとも一日一回は声が聞ける感じ
これをしないと自然消滅すると思います
お互いの負担になると困るので、あんまり長く話さないのもコツだったりします

(2)余計な心配をかけるようなことは話さない
(3)余計な心配はしない
盲目的なくらい相手を信じないと、不安につぶされますし、相手にも同じように不安を与えないことが大事だと思います
悩みの相談をしない、という意味ではなくて、やきもちを焼かせるようなことはあったとしても話さない、という意味です

(4)お互いに、恋愛以外の趣味や大切なものを作る
恋愛の寂しさばかり考えると、身近な人で、恋愛の補填をしたくなります

とはいえ、栃木と横浜であれば、みなさんもおっしゃるように、中距離恋愛のイメージがありますね♪
今まで距離が近かった分、最初はさびしいかもしれませんが、きっとすぐに慣れます。
頑張ってくださいね。

私事で恐縮ですが、遠距離6年目にして、今年、やっと結婚することになりました^^
遠距離恋愛でも大丈夫!という前向きな気持ちも大事です。
遠距離恋愛でも、きっと大丈夫ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な、回答ありがとうございました。大変参考になりました!結婚おめでとうございます!

お礼日時:2009/02/04 17:42

僕は東京と大分で一年遠距離してます。



確かに会えないから「会いたい」と思いますが、
お互いに、破局してしまうという不安な点をもってないので、
何事もなく続いてますよ。
離れて寂しいかもしれませんが、会えた時の嬉しさって今まで以上にデカイと思いますよ。
とにかく、相手を信じて普通に連絡とってたら問題ないと思いますが。
巧くいく方法を敢えて言うなら、
「お互いを信じて、遠距離に慣れる事」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互いを信じて、遠距離に慣れる事
すばらしいお考えだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 17:40

めちゃ近いですやん。



うちは、神奈川と奈良ですよ。
デートするだけで5,6万はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5,6万は大変ですね。私のほうが、近いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 17:44

遠距離恋愛2年ののち結婚しました。


(私30代前半、旦那さん20代後半)

わたしたちの場合は

・お互いがお互い結婚する相手だと思っている(信頼関係があるということでしょうか)
・恋人と会わなくてもそんなにストレスではない(一人や友人と過ごす時間を楽しめる)
・おはようメール、夜寝る前のおやすみメール、可能ならメッセンジャーでビデオチャット(遠くても近く感じる関係)

といった感じでした。
月に1度会えればいいほうで
でもお互いあまり恋愛体質でなかったので(笑)
離れてても近くても
会う頻度はそんなもんだったとおもいます(^_^;)

自然消滅にならないように気をつけていたら
そんなことにはならないと思いますよ(^_^;)
ただどちらかが
寂しくてどうしようもなくなるということがあれば
距離は致命的ですから
そうなったら近くの誘惑に負けるかもしれませんね。
逆に言えば、それでダメになるならそのくらいの関係だった
ということだと思います。
「好きだ」とか「大切だ」という気持ちを伝え続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり信頼することが、大切なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 17:46

栃木と横浜


 すぐそこですやん、遠距離でもなんでも無い

ふつーに付き合っていれば分かれることはありませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2009/02/04 17:47

37歳♂です。



同い年のあなたへお伝えできればと思い
過去の恋愛で学んだことを書きますね。

一番の要因は、会えないということです。
そこから生まれる「寂しさ」をどう克服するかがポイント
です。
会えないことから、疑心暗鬼になりお互いに信じられず
別れてしまうのです。
会えない時間とどう向き合うかですね。
あなた方は二人ともある程度の経験を積んでおられる
でしょうから、大丈夫だとは思いますが、
特に彼女さんが寂しくないように、メールや電話はマメに
したほうがいいでしょうし、あなたができる限り
会いに行く努力は必要です。

後は、メールや電話の頻度や返信速度、文章の長さなど、
細かいことが気になるのも遠恋の特徴ですので、ご注意を。
あなたは気をつけるべきですが、彼女の場合は大目に見て
あげるべきです。

要は、求めないということです。
電話がなくても、メールが返ってこなくても、会えなくても、
いつも冷静に、感情を乱すことなく、穏やかにいることです。
これができれば、どんなに遠く離れていても、上手く行く
でしょうね(^.^)
大変でしょうけど、がんばって。応援しています(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で参考になりました。ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2009/02/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!