映画のエンドロール観る派?観ない派?

生後半年の仔猫を飼っているのですが、わけあって 私の部屋(8畳)で飼ってます。私自身 アレルギーをもってるので、なるべく清潔に そして においがタンスの服についたりしたら嫌なので、消臭には かなり投資してきました。消臭剤はもちろん、植物や炭を置いたり、夜はアロマをしてトイレの砂も 砂+消臭砂を混ぜたり頑張ってるのですが、家族曰く 私の部屋はやはりにおいがすると言われ ショックです。今はいいのですが
これから暖かくなると もっとにおいがするのではと心配なのですが、考えられる事は全てやったつもりなので。。。
餌に糞のにおいを消す薬を混ぜる事も考えてるのですが、仔猫の健康を考えると 躊躇してしまいます。
何かいい方法があればお教えください。
何より仔猫がすくすく育ってくれる事を願ってるので 安全な方法がよいです。

A 回答 (7件)

ペット 特に猫チャンの便臭や尿臭は強烈な時がありますね。

僕んちも猫チャンが4匹居ます。二部屋で飼っていますが2年前まで可愛いながらも臭いには悩まされていました。ところがあるきっかけでシャンピニオンエキスの効用を知りまた猫チャン専用のシャンピニオンエキス配合食品の存在を知りました。それからは長年の悩みは完璧に解消しました。それに猫チャンの老化抑制とか血液循環の促進にも効果があるとか!

参考URL:http//jns.ixla.jp/users/gooday577/
    • 0

避妊・去勢をすると匂いは和らぎます。

おしっこは下のマットに吸収されるとのことですが、どのようなタイプのトイレなのでしょうか。
マットを取り替えているという事はマットの下の入れ物に匂いがついていませんか?
もし簡単に取り替えられるようになっているなら、まっとを取り替えるときにまっとが置いてあった場所も使い捨てのトイレクリーナーみたいなもので拭いてあげると良いと思います。
そろそろ暖かくなってきています。お部屋の窓を20センチでも良いので換気に開けた方がよいです。脱走しないように網戸(網戸を固定する金具がホームセンターで安く売っています)をしめてあげると猫も気分転換に外が見れて良いです。

figyuaさんが必死で守っている猫ちゃんが幸せになるように祈っています。
    • 0

部屋がにおわないようにするには、猫が糞をしたら(あるいは糞をしたことに帰宅した飼い主さんが気がついたら)すぐに、トイレから新しい糞と糞のまわりの猫砂を取り出して捨てること、と、猫好きの知り合いから教えてもらって実行しています。

「猫砂」にも、おしっこのにおいの消臭に最も効果的なのと、糞のニオイにたいして最も効果的なものと、があると教えてもらって、現在、植物系猫砂(おしっこ用)、鉱物系猫砂(大・小用)の2種類のトイレを置いています。

もっとも、既に実行しておられる可能性大なので、こんな解答は失礼とはおもいましたが、いちおう、書いてみました。私ももっと効果のあるニオイ対策がぜひ知りたいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

部屋が狭い為、2種類のトイレは置けないのですが、糞はすぐ取るようにしてます。部屋が狭い故 臭いが こもりやすいのかもしれません。

におい消しについては皆様のおっしゃるとおりだと思います。

ある時期がくると、おしっこを飛ばしはじめますので、これも去勢、避妊しかないと思います。アレルギーをおもちの方のようですので、お気の毒ですが、ある程度の我慢は仕方がないと思います。それ以上に愛情深く家族にせっかくなったのだから、こまめに手入れをしてあげてください。私のまわりの猫ギライの人はにおいより、毛をいやがります。どっかについてくるのです。こんなになやんでもらって解決なさろうとする飼い主の方だったら絶対にしあわせですね。ごめんなさい、回答になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

まだ生後2ヶ月位の頃 道路のど真ん中で 瀕死状態だったのを拾って治療に通っている間に手放せなくなってしまって飼ってます。
ただ 母の猫アレルギーが発覚したり、私も少々 その症状があるので。。。

ホームセンターに行くとシリカルサンドというものが売っています。

又はハムスーターや兎のトイレに使用する青い粒のシリカルでも良いのですが、トイレの砂にそれを混ぜてあげると匂いがかなり減ります。

うちも猫を飼っていますがトイレの匂いにはやはり気になって知り合いに薦められ試したのですが、とてもよい感じです。

家では多いときで11匹の猫がトイレを2つで使っていましたがそれを入れてから匂いが激減しました。
現在は2匹で1つのトイレですがほとんどといってよいほど匂いません。

生後半年というともうすぐさかりの季節です。
半年であれば手術出来る年です。
男の子のスプレーや女の子でも尿に匂いが出てきますので早めに去勢・避妊をしてあげると猫の為にもストレスにならず、良いです。

避妊・去勢で解らない事がありましたら、又質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

シリカルサンド 是非試してみます。
あと避妊をすると尿の臭いが多少はマシになるのでしょうか?

こんばんわ。

何だか大変な状況ですね。
ご一緒に対策を考えましょう。

まず、何の匂いかをハッキリしておきたいのですが…

猫は、体臭がかなり少ない動物です。
ふだんから身体を舐めて体臭を消す習性もありますし、
猫の身体が臭いということは、病気以外ではまず考えられません。

ですから、猫をシャンプーしても効果はないですね。
それに猫の健康にもよくありません。

やはり、部屋の匂いの元は…トイレでしょう。
消臭砂もいいですけれど、いちばん効果があるのは
小まめに砂を取り換えることです。

部屋の換気を良くして、帰宅したらすぐ砂を換える。
これがもっとも効果的な対策です。

それから、フンの匂いを少なくするエサも売ってますから
試してみてはどうでしょうか。
緑茶などの天然成分ですから、猫の健康には影響ありません。

部屋の匂い消しには、ファブリーズが効きます。
カーテンにシュッと吹くアレです。
これも天然成分なので、猫も安心。

ということで、いかがでしょうか?
そうそう、試しに猫の匂いをかいでみてください。
臭くはないでしょ?

換気さえちゃんとしておけば、洋服にも匂いはつきませんよ。

もしかしたら、家族の方は猫を嫌いなのかな?
嫌いだと、少しの匂いでもすごく敏感になりますからね。

意外な方法として、家族を猫好きにしちゃうのが
いちばんの解決策かもしれませんね。

抵抗勢力に負けないで、いつまでも可愛がってあげてください。
ではまた
    • 0
この回答へのお礼

家族は みんな猫が大好きなのですが、それ以上に臭いに敏感で・・・
私は仕事の関係で 毎日遅い帰宅ですので 家族に換気はお願いしているのですが冬なので仔猫には可哀想と暖房をいれてあげてるようです。

生き物は全て体臭を放つので臭いを完全に消すのはムリだと思います。

定期的なシャンプーで体臭を消してあげるくらいしかないとおもいます。
しかしながらシャンプーするとネコは体をナメナメしてしまうので頻繁
にシャンプーするのはかえってネコの健康を損なうことになります。
あとネコの最も強烈な臭いの原因はオシッコです。オシッコをした部分
のトイレ砂をその都度交換してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

トイレの砂を交換すると言う事を教えていただきましたが、うちのトイレは二層になっていてオシッコは 下の消臭マットに
吸収される形になってます。
それなりに値段も張るので 一週間に一度 新しいものと換えているのですが。。