プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードを入力後、閉じようとすると下記のようなメッセージが毎回出るようになってしまいました。
何かヒントがあれば教えて下さい。
困っています。。
PC2台ありまして、両方のPCのワードで同じメッセージが出ます。
(win2000 word2000)
(winxp word2003)

normalはwordを使った他の作業で編集されています。
元の名前で文書を保存すると他の作業での変更は失われます。
元の名前で文書を保存しますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



日本語では、検索してもはっきりと解決している様子はないようですが、英語のヘルプでは、まとめてあるようです。

http://office.microsoft.com/en-us/word/HA0115145 …

最初に、アンチウィルスソフトの設定は、どうかと書かれていますが、これは、ノートンが該当するようです。

次に、サードパーティ・アドインの原因もあるのではないかとしています。
アドインで、メニューやツールバーなどの変更をさせている場合に、グローバル・テンプレートに反映して書き換えの保存を要求していることがあります。

ツール--テンプレートとアドイン--テンプレート

文書の作成にしようするテンプレート
Normal
□ 文書スタイルを自動的に更新する

これをオフにします。

他に、マクロや、ライブラリ、COMアドインやスマートタグがあるのか確認していただく必要があります。サードパーティのものは、外したほうがよいです。

なお、マクロ・ウィルスについて書かれていますが、Normal.Dot ファイルが正しい場所にあるか、フォルダが二重に作られていないか、調べる必要はあります。

以下は、私自身の考えで設定されたもので上記の内容にはありません。特別な設定をしていない限りは、以下で支障はありません。

Normal.dot の置き場所
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Templates\

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Word\STARTUP\
ここは空にしておきます。(Word 2000では可能かもしれません)

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUP\
ここも空です。
    • good
    • 0

書式設定やページ設定の変更をして、「既定値として設定する」を行って、全文書対象のテンプレート(Normal.dot)を更新時に、そのようなメッセージが表示されます。


毎回というのは、この更新がうまくいっていない可能性があります。
うまくいかない原因としては、
1) Word自身またはテンプレートファイルの破損の問題。
2) セキュリティ対策ソフトの何らかの設定によって、書き込みがブロックされてNormal.dotが更新されない。(保護機能とか)
エンジンやパターンの更新によって、設定が変わった可能性も。
等が考えられます。

1)のテンプレートの場合は、ファイル名を指定して実行で「Winword /a」(/直前は半角スペース)でWordを起動し、何か適当なことを入力後保存して発生するか確認してください。
問題が無い場合は、Normal.dotテンプレートを再構成します。
問題がある場合は、下記にてトラブルシューティングを行ってみてください。
Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/259413/ja

両方で、同じ時期に、同じ現象としたら、セキュリティソフトの影響を疑うんですけどねぇ。
Officeに対する問題が出てないか、回避の対策が無いか等を調べてみてもよさそうな気もしますが。
 
 
    • good
    • 0

セキュリティ管理は十分なされていますか。

最近Word文書で不審なものを受信していませんか。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs/concep …

この回答への補足

ワードの添付ファイルなどは受信しておりません。。
ウイルスバスターを2台入れていまして特に警告等はありません。
最新の状態にもしています。。

補足日時:2009/02/04 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!