アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは日焼け止めを塗ってからお化粧していますか?またその場合、日焼け止めを塗り直す時はお化粧はどうしますか?
今週末からオーストラリアに5週間行くのですが絶対に50の日焼け止めを塗りたいです!
でも厚塗りすると肌に余計負担がかかってしまいますよね(>_<)
日焼けしたくないので最悪毎日すっぴんも考えています(笑)

A 回答 (3件)

オーストラリア在住です。


私も絶対に日焼けしたくない派です。^^; 
こちらの日焼け止めを買って何度も失敗してます。というわけで、私は日焼け止めは日本から持参することを強くお勧めします。

こちらの日焼け止めでイイものを探そうと、いろいろな種類のものを使ってみましたが、ベタベタして
油っぽいものがほとんどでした。顔用のものでもテカテカになります。
ガイドブックなどでは「現地にいろいろな種類のものがあるから」などと書かれていますが、日本の方が断然種類もあるし使用感もいいです。

SPFの値ですが、こちらで売っているものは最高SPF30です。SPF50はありません。断言します。
いくらSPF値が高くても30までしか表示できない(または30以上の数値があっても意味がない)と聞いたことがあります。
だからこちらのSPF30が日本のSPF50に値することもあるのかもしれません。(参考URLを↓に載せておきました)
結局は私もSPFの値というよりはこまめに塗りなおすことが大切だと考えています。ただ、使用感の面では断然日本製品の方が勝っています。
私はいつも日本から日焼け止めを送ってもらってますよ。

朝、出かける前にSPF30~50の化粧下地に、SPF28のファンデを使用しています。
午後は二回か三回、スプレー式の日焼け止めをシューっと顔にかけたり、ミネラルファンデを顔にクルクルと付けたりしてます。
私は日焼けするよりも厚塗りする方が肌には良いと考えてます。

そしてサングラスと帽子は必需品!すごくツバの広い帽子を使用しています。ちなみにツバのすごく広い帽子は日本よりも
オーストラリアの方が種類が揃っていますので現地調達でもいいと思います。大きい薬局やデパートで手に入ります。
それから私は人の目を気にせず日傘も使用しています。オーストラリアでも徐々に日傘を使う人が増えてますので
それほど恥ずかしくありません。
サングラスは日本で買ったUVカットの大きめのものを使用しています。私は鼻が低いので、こちらの鼻の高い人用だと形が合いません。^^;

とにかくオーストラリアの日差しは強烈です。曇りの日でも油断するとすぐに日焼けしますので気を付けてください。
特に首とアゴの下の部分・・・油断していたら日焼けして皮がむけてしまいました。T-T

オーストラリアでの5週間、完璧に日焼けを防いでエンジョイしてきて下さいね★

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_skincare_c/tra …
    • good
    • 0

現地で買う日焼け止めで、全く日焼けしなかった事があります。


日本とは日焼け止めのレベルが違うからと、現地の人に教えてもらいました。
上から化粧はしていました。出先では化粧直しをした位です。
ビーチに行く前などには日焼け止めを塗り直していましたが、上からでした。
ゴルフをした夫は、塗っていた所は焼けず、首だけ焼けていました。

今、雨季で雨が凄いらしいですよ。
場所にもよりますが、40度超える日が続き、コアラも木から落ちたりしてるらしいです。

気を付けて行って来て下さい。
    • good
    • 0

今は化粧下地代わりになる日焼け止めも市販されています。

やはり日焼け止めだけ塗ってすっぴんより、ファンデーションを上から塗った方がカバー力は違うと思います。真夏のオーストラリアですと外出後は化粧を直す事より日焼け止めを薄くこまめに塗る方が効果的かと思いますよ。(汗だくになりますからね・・・)後、現地のスーパーなどで売っている日焼け止めの数字と日本の数字は違います。はっきりとした数字は覚えていませんが例えば日本の50が現地の30といった感じです。やはり日差しのきつい国ですからどうしても焼けたくない場合は数字の高いものを現地調達するのもいいかもしれません。ご検討下さい。楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!