アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TORRENTという拡張子を時々目にすることがあるのですが、これは何なんですか?調べてみてもずばりという答えが見当たらなかったもので。

A 回答 (5件)

>torrentで流通してしていますが、フリーソフトなので著作権法に抵触しませんね。


専門家なのになんか勘違いしているようなので一言。
まず、フリーソフトにもライセンスはあります。
それによっては、torrentでの配布は著作権違法になる可能性があります。
例えば、転載禁止のフリーソフトを制作者(著作権保持者)の許可無く第三者がtorrentで流したら
著作権違法になる可能性があります。

Linuxの場合、商用ディストリビューションではなくて
フリーのディストリビューションの場合多くのパッケージがGPLに
なっていて全体的にもいくつかGPL以外のライセンスもありますが
それでもまぁ問題ないとしましょう。
で、GPLなんかは別に第三者も含めて転載を禁止していませんから
torrentでの再配布ができるのでしょう。
    • good
    • 0

答えは出ていますが、勘違いされては困るので補足。


流通しているファイルのアップロードが著作権法に抵触するので違法とされています。
しかしDLに関する規制・法律は現在ありません(今年中に成立する見通し)。
故にソフト自体は違法どころか、すばらしい先進技術です。

例えばLinux OSのKnoppix日本語版。
torrentで流通してしていますが、フリーソフトなので著作権法に抵触しませんね。
配布しているのは独立行政法人産業技術総合研究所。
私が今使っているUbuntuもtorrentで落としましたが、シーダーは富山大学でしたよ。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JapaneseMirrors
これで解るでしょう?
ソフト自体は違法じゃない、違法ファイルを流通させるのが悪いんですよ。

前述のDL規制法は無料着うた配布サイトの禁止(これは解る)とtorrentを含めたP2Pソフト全部を禁止しようという、技術革新の妨げになる悪法になる可能性が高いそうです。
頭の悪い政治屋さんが金貰って考えそうな事ですね。
ny洒落と違法トラッカーサイトを取り締まれば良いだけなのに、実証が難しい&面倒だからという理由もどうなんですかね。
    • good
    • 0

他の回答者様と同意見なのですが、


俗に言う、ファイル共有の一環です。
Winnyとはシステムの違いありますが、違法ツールとしては同じ分類です。

ここの質問事項に抵触するので、質問の打ち切りをお勧めします。
    • good
    • 0

BitTorrent - Wikipedia


を参照ください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/BitTorrent
    • good
    • 0

http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/torre …
BitTorrentにおける種々の情報が収められたファイル
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!