プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル検索ソフト(Everything 1.3.4.686 x64)で存在するファイルが(
何かオプション設定を変えてしまったのか、)検索結果に表示されなくなってしまいました。

・検索結果にでなくなってしまったファイルの種類に共通点は今のところ見当たっていません。
・CドライブかDドライブかも関係ないようです

◆オプションの設定内容をキャプチャしました
http://firestorage.jp/download/461729bbdd810e831 …

また、検索時のファイル種類の絞り込みはEverythingになっています。

小さなことでも構いませんので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

この掲示を読んで、ずっと気にしていたのですが、確実ではないので、迷っている最中だったからです。

おっしゃる現象は認められます。
おそらく、その理由は、一旦、データベースとして、検索済のファイルがないといけないわけですが、いつも検索しているわけではないので、新しいファイル名などは、抜けが生じてしまうことです。

その反面、手動で検索のコマンドが存在していません。

もう一つは、そういう状態にもかかわらず、常に常駐していることで、無駄になってしまっています。これでは、WinのCortana と代わりありません。

アドバイスとしては、
一度、全部、元に戻す(デフォルト)に戻してみたらいかがでしようか?

私が気になったところ
全般 :
Run as administrator (入れないと、不具合はあるのでしょうか?)
Home: Match case, Match whole word は、Use Last value になっているけれども、Enabled

検索データ:
データベースの設置フォルダが、なくてもよいのでしょうか。私は入れていました。

なお、私は、このEverything というのは、Glary Utilies にも採用されているので良いと思ったのですが、私のほうでも調子が悪く、ついに継続的には使うのはやめて、以前使っていた Locate32 というものに戻してしまいました。こちらには、手動の検索コマンドがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
なるほど。
ちなみに、Run as administratorは何か忘れてしまったのですが以前、
管理者権限でないとだめだった事があったため、この設定にしてあります。

またその後わかったことなのですが、
どうやら、検索結果に同じ名称を含むフォルダが出てくると、その中に入っているファイルが、
結果に表示されなかっったようです。

具体的には、フォルダ「SONY」> ファイル「SONY-A891」
のような構成になっていた場合、
「SONY」と検索すると、フォルダだけは結果に出てくるけれども、
ファイルは検索結果に出てこないということが分りました。

ただこのファイルを、SONYという名称を含まない別のフォルダーに移動すると、
ファイルの検索結果に出てくるようです。

ただこの後、数日後、
設定の変更はしていないのですが、突然同じ名称を含むフォルダ内のファイルも
表示されるようになりました(以前の状態に戻りました)