映画のエンドロール観る派?観ない派?

Uターン禁止で無い交差点で、安全確認の上Uターンを行い、3車線の1車線にタクシーが止まっていた為、Uターン完全に廻りきれず、危ないので止まって待っていたところ、スピードを出して走ってきたタクシーに側面をぶつけられました。結局、タクシーの事故係と話し、10:0を主張しても認めないので仕方なく、1割負担で保険屋を通し、書類も受け取りました。(ここまでで、8ヶ月)書類を交わしたにも係わらず、未だに、タクシー側の負担金額を振込みしてきません。再三、言っているにもかかわらず、「すぐ払う」みたいなことしかいわず、それが3ヶ月になろうかとしています。謝罪もなく、電話での態度にしても不愉快極まりなく、怒りが込み上げてきます。弁護士に言うのが一番でしょうが、金と時間が掛かることもあり、簡単に相手に対して抗議できるもっとも有効な手段は無いものでしょうか?このままずるずると支払いを延ばし、逃げ切ろうとしているこの頭にくるタクシー会社(電話で事故担当係しか出てこず、責任者を出せといってもダメ)をどうしたらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

まことに失礼な話ですが,対タクシーの事故の場合は、個人で対応は不可能です。

弁護士に任せるか保険屋に任せっきりにする以外、解決方法はないです。

タクシー会社って基本的に任意保険かけてないんですよ。保険金払うよりも事故応対専門の人間を雇った方が安く済むんです。その事故応対専門の人間って大抵が元警察官というのが普通です。元警察の人間なんかは、脅迫にならない程度に恫喝し、とぼけ、のらりくらりのらりくらりやるのがうまいです。それで飯喰ってますから。

被害額がどの程度か知りませんが、解決しようとするだけムダです。どうしても素早くやりたいなら法的に対抗していく以外、テはないですよ。話がわかる相手じゃないですから。
    • 0

まったく頭にくる話で、人事ながら(失礼)強い憤りを感じます。

それで対応策ですが、やはり個人では無理だと思います。弁護士を頼めばお金が掛るでしょうが、例えば市主催の相談会みたいなのがあると思いますので、そういうものを利用してみては如何でしょうか。そういうものを利用したからといって、特に費用が安く済むというわけではないのでしょうが、気軽に弁護士に相談できる手段として利用してみては。とにかく泣き寝入りせず頑張って下さい。陰ながら応援しております。
    • 0

はじめまして。

私も先月、走行途中に後ろから追突され、
こちらでいろいろ教えていただきました。
その後、自分でもいろいろ調べたのですが、
やはり、弁護士に相談するのが一番だと思います。

各市町村には、必ず(だと思いますが・・・)交通事故相談(要予約)が
あると思います。
これは弁護士さんに、無料で相談できるものです。
私の市では、1ヶ月に1度、月末しか相談日がありませんが、
隣の市では、毎日やっているようでした。
1度、市役所に伺ってみるといいと思います。

あと、交通事故相談センターなるものにも行ってみたんですが、
ここも、月に1度弁護士相談があるとのことでした。
私が伺った日は、弁護士さんがいない日だったので、
普通の人が、ただ話しを聞いてくれるだけでした。
takawebさんには、あまりオススメはできない所でした。
なんせ相手が、タクシーなので、話を聞かれているだけでは
先に進めませんもんね。
まぁ、内容証明郵便の出し方とか、簡易裁判の方法などは
教えていただきましたが・・・

自分の保険会社の方にも相談してみては、いかがでしょうか?
とにかく、相談できそうなところには
どんどん相談してみては・・・

けがは大丈夫だったんですか?
むち打ち症などは、後から症状が出てきますので、
気をつけてくださいね。
1日も早く解決できることを祈っています。
    • 0

事故の時、もちろん警察には通報してあるんですよね?

それで、事故の時にはお怪我は無かった様で残念でした。
もし、むち打ちでも出ていれば、警察も介入させられるんですが、
怪我人が出ていないとなると、警察は民事不介入を決め込みますので。
ちなみに、1割負担との事ですが、takawebさんの方は保険は使われたのでしょうか?
でしたら、保険会社の交渉係にまかせておいた方が良いかも知れませんね。

私は昨年の6月に、都内を走行中に、名古屋の観光バスに
ぶつけられました。
その時も、警察は事故証明だけ出して、あとは一切介入せず、
『あとはお互いの保険屋さんにまかしてね』で終わりでした。
この事故は相手側の違反による一方的な事故だったので、
私は自分が負担する気などサラサラありませんでした。
翌日、相手のバス会社の事故担当から電話がありまして
『ウチは対物保険入ってないもんでね~、全部自腹になってしまうんで、
お宅の方の保険を使ってもらうしかないと思うんですわ』と言って来たのにブチ切れて
『そっちの運転手が勝手に違反してぶつかって来て、
人の車を壊しておいて、なんでウチの保険使わなきゃなんねぇんだ?
寝言は寝てから言えよ! お前んとこが対物入ってようと入ってなかろうと、
そんな事はこっちの知ったこっちゃねぇんだよ。
運転手の自腹でもお前の自腹でも構わねぇから、そっちで全額払え!
俺は1円も払うつもりはねぇぞ。』と一喝してやりましたら、
以後はおとなしくなりました。
どうも、バス会社やタクシー会社と言うのは、自社で提携している
修理工場で修理させれば安上がりなので、対物保険に入っていないところが
多いとの事で、この時も相手の会社は、ウチの車を、
自社で提携している三菱ふそう系列の修理工場で修理して
修理費を全額もちます、と言う事を言っていたのですが、
ウチの車は日産でしたもので、日産の車を、相手の息がかかった
三菱系の工場で修理する事に不安があり、車を購入した
日産のディーラーに持ち込むと言う事で、相手に承諾させました。
で、修理費の請求書は日産から直接相手の会社に送ってもらい、
ウチは支払いに関しては全くタッチしておりません。

と言う事で、takawebさんが私の様にガラの悪い人間で、
最初から相手に文句言わせない体制を作れれば良かったんですが、
まぁ、ガラの悪さは仕方無いか(^^;

とりあえず、既に8ヶ月も逃げ切られている訳ですから、
支払いに関する書類やら督促状やらを、内容証明で送りましょう。

あと、腹いせに、この場でタクシー会社の名前を公表しちゃえ~!(笑)
    • 0