アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。

1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。

2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか?

黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。
チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。
あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。
絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に、パステル(オイルではなく、顔料をトラガカントゴムやアラビアガムなどの定着剤を少量加えて固形にしたもの)を使えば良いのでは?



細かい物を描くなら、ハードパステル
広い面積を塗ったりグラデーションを多用するならソフトパステルを使えば良いと思いますけど。

http://www.talens.co.jp/product/pastel/index.html
http://www.gazai.co.jp/pastel/gondora-pastel.html
http://www.holbein-works.co.jp/softpastel.html

これが一番チョークアートに近いのでは?
(というより、パステル絵画のパクリ&アレンジがチョークアートの気がしますけど)

なおパステルは、他の絵の具と違い、顔料成分が多く定着剤が最小限度なので、作品の保存には、フィクサチーフを掛けてできれば額装したほうが良いですね。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?searc …

なお、紙は、マーメイドやキャンソンミタントなどの、荒目の目を持って定着の良いパステル用紙が良いのではないかと思います。
カラーペーパーもありますし、自分で水彩絵の具等で染めても良いですね。
また、耐水サンドペーパーなどもパステルの乗りは良いです。

アクリルを使うのであれば、一般的なアクリルではなく、アクリルガッシュと呼ばれる、顔料成分が多く隠蔽力が高く、メデディウム(アクリル成分)の粘度が低く、乾燥後の質感がマットな アクリルガッシュを使用されるのも宜しいかと思います。
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/004/
http://www.holbein-works.co.jp/acryliccolormat.h …
http://www.holbein-works.co.jp/acrylagouache.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく、よくわかりました。
お時間を割いていただいてありがとうございます。

今日画材屋へ行くつもりです。パステル名もしっかりメモさせてもらいました。
チョークアートって、考えてみればそうですね(^^;;パステルのパクリかぁ。私がパステルアートというものをあまり知らなかったようです。
ソフトとハード(パステル鉛筆にしようかなと思ってます)両方購入しようかと思います。パステルフキサチーフもしっかり購入しなくちゃ。

趣味は油絵が主流で、アクリルはあまり使ったことがないので不安ですが、ガッシュも買ってこようと思っています。家にあるのが透明
水彩ばかりで・・・。

土台はやはり1mm厚のイラストボードを買って、自分で染めようと思っています。イラスト着色はパソコンまかせが多かったので、アナログの作業が楽しみです。やっぱり手を使うと楽しいですね!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/02/06 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!