アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の照度センサを使用しマイコンのADポートへ入力したいのですが、

http://www.rohm.co.jp/products/databook/sensor/p …

電流出力タイプというやつなんですが、
このセンサーの出力とマイコンとの間に
電流-電圧変換回路とか必要なんでしょうか?

4ページ目の図をそのまま組み、実験してみましたが、
蛍光灯の光と、手でふさいだ時の電圧に変化がありません。

H-Gainモードで、R1,C1の値を色々変えても
電圧の変化は見られません。

なにかヒントでもいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モード設定してますよね H-Gainモードとは書いてある


なにも繋がないとシャットダウン
及び
VCC(電源)は繋いでますよね
4,5Vで当然


1-OUT
2-アース
3ーVCC
4-アースに落とす又はオープン
5-Hiモード
6-LOモード

当然HIモードだから
3-4.5V
5-4.5V

かかってますね 対2番ピンとの間に4.5Vですよね

R1は2VならばMaxで3mAだから6.8KΩと成りますね

出ないならば壊れてるんじゃ無いの
特にC1は急激な変化を起こさない為でですので

まさかC1でっかい容量のコンデンサー繋いでるならば
外しましょう・・・・
    • good
    • 0

H-Gainモードで、R1,C1


のあとにバッファー回路要りますね


電流が流れすぎて・・電圧が上がらない可能性がありますね

まずは切り離して(マイコンのADポートに接続してない)
状態で照度に合わせてR1電圧が変動するのか確認をする

正常ならば・・・・バッファー回路を入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実験はポートに接続していない状態で行っています。
が、電圧の変化は見られません。
やはり電流-電圧変換回路が必要なんですね!!

ちなみに・・・電流-電圧変換回路って出力は
-(負)になってしまうものなのでしょうか?

使用予定のボードには-電源はありません。

お礼日時:2009/02/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!