【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

転職して、初出勤。全く違う業種でメチャクチャ疲れました、工業しかほとんど知らない自分が、サービス業に近い業種です。最初のうちは根性いると思うけど、この不況に贅沢は言ってられませんのでとにかく信用されるように勤めなければいけませんね、工業はほとんど顔を見せながら仕事するということはありません、しかし、今度はたくさんの人に見られての仕事です、すぐ慣れますよね?誰も気づかないですよね?平気になりますよね?逆の立場なら、どうなんでしょうね、もくもくと黙ってひたすら、モノづくり出来ますか?恥ずかしがってるわけじゃないんですけどね。

A 回答 (3件)

全く異なる環境での初仕事、お疲れ様でした。

不安も沢山おありになるでしょうが、よくも悪くも、いずれ慣れますよ。

質問者さんの気持ちの中に、上手く立ち回らなくては!!みたいなプレッシャーがありませんか?
周りの目を気にして、失敗を恐れていらっしゃるのではないかなぁと思いましたが。
違っていたら以下はスルーしてくださって構いません。

仕事はサービス業でも営業でも製造業でもそうだと思いますが、上手く立ち回れるかどうか、ということも勿論大切ですけれど、それ以上に大事なことは、「信用」してもらえるかどうかです。

私など、取引先の営業さんのお相手することもありますが、仕事慣れしてて口の上手い営業さんより、場合によっては新人さんなんだろうなぁ、大丈夫かなぁ・・・とちょっと頼りない感じもする方が、必死でこちらに応えようとしてくれる姿を見ると、仕事に対しての姿勢、その真面目さ、誠実さを感じて、ずっと信用できるなぁと感じることもあるものです。

新人さんで、まだまだ上手くこなせないからこそ、なりふり気にせず、一つ一つに一生懸命取り組んでください。今はまだ上手く立ち回れなくてもいいんです。形を覚えることよりずっと大切なこと、それは信用してもらえる人間になることです。一生懸命さ、それが今のあなたの武器だと思って、がんばってくださいね。
    • 0

>今度はたくさんの人に見られての仕事です、すぐ慣れますよね?

人と接するのが好きなら楽しいです。
また、お客さんを良く観察して相手が何を求めているのか、
おかしな点はないか、
工夫するべき点をいつも考えていると、
どんどんアイデアが浮かんでくるのがサービス業です。

ものづくりの現場も同じです。
いつも改善点を考えていませんでしたか?
問題意識を持つ社員はどんどん大きくなれます。
    • 0

一生懸命覚えればすぐに気にしないで動けるようになります。

有能な社員でも最初はそんなものです。
    • 0