街中で見かけて「グッときた人」の思い出

母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。
普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・
以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。

アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、
本人は至って普通に仕事や家事をしています。
何か体質的なことなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

紫斑病ではないかな、と思います。


血管壁が弱っていて出血しやすくなるものです。
また、疲れていると症状が出たり、老人になると老人性紫斑病というものがあります。
多くは自然に治るもので、あまり心配はいりませんが、大きな病気が隠れていることがあるかもしれませんから、気になるなら病院を受診してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
紫斑病なんて初めて知りました。
血管壁が弱って出血する・・・
頭の血管で起こったらと思うと背筋が凍ります。
これから病気について調べてみますが、心配なので病院へ行くよう勧めます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/06 15:02
    • good
    • 5

お母様は血液をさらさらにするお薬を飲んでませんか?


服用しているお薬のせいで青あざができやすくなる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
薬が原因ってこともあるのですね。
血液をサラサラにする薬は、高コレステロールや高脂血症で服用する薬でしょうか?
母は複数の持病があり、その中の耳鼻科の薬で血液の流れをよくする薬は飲んでいると聞いています。
言い方は違いますが薬の効用は似ているので、よく調べてみたいと思います。
情報ありがとうございました。

補足日時:2009/02/06 14:35
    • good
    • 7

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような


>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっていました。

>アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
>背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。

>何か体質的なことなどあるのでしょうか?
この症状は、皮下の抹消血管からの出血のようです。
つまり、抹消血管の血流が悪いのです。
血流が悪いため、傷や炎症の治りが遅く、いつまでも(青・赤・紫等の)アザとして残るようです。
家庭内でできる簡単な運動などをやられた方が、やらないよりは良いと思います。


対策は、下記のようにされてください。
変色している部位を手の平(又は、グーの指を軽く開いた状態)でタッピングします。
(タッピング:陸上の選手が脚を伸ばして太股を両手で叩いていますね。あの要領です。)
根気がいりますが、同一個所を1~2分程度×アザの個所をタッピングしてください。
それから軽くマッサージとタッピングを繰り返すことでアザは薄れていきます。
(必ず、タッピングをしてください。)

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。
忘れてましたが、ずいぶん前に似たようなことがありました。
ずっと同じ場所を揉んだり、押したりしてると翌日青紫になることがありました。
soan-doさんもおっしゃっていましたが、紫斑病で間違いなさそうですね。
なるべく早いうちに紫斑病ではないかということで医師に相談してみようと思います。
また、対策も詳しく教えていただきありがとうございます。
母にやり方を伝えると同時にやってあげたいと思います。

補足日時:2009/02/06 21:48
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!