プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ドスパラでELSAのビデオカードGTX280 1GBが中古未開封品で3万2800円で売られていました。ビデオカードを購入したいと考えていたのですが、2万円中盤くらいでと考えていたのでGTX260か9800GTXあたりを狙っていたのですが、この値段ならがんばれば手が届くかなと迷いました。ただ未開封品とはいえ中古なので不安があります。でもHDDとか違ってビデオカードは使い減りするようなものではないですよね。買いですかね。ELSAなら一流メーカーだし。

PC関連で中古品に気が向くのは初めてなので躊躇しています。HDDなら絶対買いません。
1品限りでしたので売れたら終わりです。申し訳ないですが至急アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

グラフィックボードの場合は、下記の劣化が懸念されます。


 ・熱によるGPUの劣化
  特にエアフローの悪い環境で使用された実績や、
  オーバークロックによる影響
 ・電解コンデンサ
  言わずとしれた有寿命品の代名詞。
  こちらは温度が10℃上昇すると寿命は1/2になります。
  また、未使用であっても電解液は少しずつ蒸発して漏れるので
  長い間放置されていると特性が劣化します。
  導電性高分子固体電解コンデンサの場合は20℃で1/2だったと思います。
 ・冷却ファンの寿命
  ファンにも寿命があり、回転数がおおよそ70%まで低下する
  までの時間が規定されています。
  ファンの種類にもよりますが、温度が15℃上昇すると1/2になるので
  これも使用されていた温度や時間が問題です。


未使用品で、かつ生産されて数年程度の物であれば気にする必要はなさそうですが、今後 中古品を検討する場合にこのような事例がある事を知っていた方が良いかもしれません。


なお、極端な話ですが電子部品や基板であっても、たとえ未使用であっても、経年によって劣化はします。
過度に気にする必要はありませんが、半永久に使える物ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオカードも精密機械。劣化するんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2009/02/08 01:58

止めなさい新しい物をお勧め泣くのは貴方です。


と私は、忠告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご忠告に従い、やめときます。

お礼日時:2009/02/08 02:02

その前に今更買うべき物ではないような。



>HDDとか違ってビデオカードは使い減りするようなものではないですよね
めちゃめちゃ使い減りしますが。今回は未開封品みたいですが、オーバークロックされて酷使されてたりするものに当たったら目も当てられないです。

そのくらい出せるならもう少し頑張って貯めてGTX285でしょう。
GF系にこだわらないならRadeon HD 4870 で2万円台中盤。
Radeon HD 4870 ならGTX260と同等レベル。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオカードも使いベリするんですね。4万円は無理なので
GTX260の新品を買おうと思います。

お礼日時:2009/02/08 02:02

中古未開封の意味が分かりかねますが、未開封開梱品(箱開けただけ)


という意味ならなら問題ないでしょう。
初期不良の可能性もありますが。

新品の販価と照らし合わせて、大差ないのなら程度が
極めて良いものと店が判断したのでしょう。

信頼のおける店で、保証と価格に納得出来るなら買いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ここの回答ではやめといたほうがいいという方が大半だったので、やめときます。不安なままで3万円は痛いですものね。

お礼日時:2009/02/08 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!