アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書を書き間違え、
新しく書き直しました。
間違えたほうは切り取ってしまいましたが、
相手には渡さず
書き直したほうを切り取ってお渡ししました。
収入印紙も書き直したほうに貼り付けています。
しかし、間違えたほうの領収書の切り取った分を
なくしてしまったかすててしまったのかわからないのですが、
紛失しました。
これは非常にやばいことですよね?
金額が大きいだけに心配です。
税務局とか入ったら指摘されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼しました。



領収証をなくしたことで税務署から指摘されるとしたら、
払った側であって、発行した側ではないはずなのです。

例えば帳簿に100万円の経費が計上されている。
ところが振り込んだ記録がない。

 会社「現金で払いました。」
 税務署「では領収証を見せてください。」
 会社「ありません。なくしました。」

税務署は架空経費計上の疑いをもつかもしれません。
本当に支払ったか、相手にも確認をとるかもしれません。

こんな具合です。

ご質問者はこういう立場ではありませんから。
心配なのは罰金うんぬんよりも悪意のある相手に領収証を拾われた場合です。
領収証に宛名を書いた後ですか。空欄だとか、上様なんて書いてあったら、少しいやな感じです。
その領収証を拾った人が、「あなたにこれだけの金を現金で払った。返してくれ」なんて。
ゴミ箱に捨てて償却でもされてしまったのであれば、そんな心配もありません。
    • good
    • 0

非常にやばいです。


税務局とか入ったら、失くした領収証に書かれた金額の30%が罰金として徴収されま





せん。

冗談はさておき、失くした領収証もなんらかのルートで相手に渡っていまい、領収証を2枚持っているとします。悪意のある相手なら、
 「正規の2倍の代金をは払った(領収証が2通ある)。返金を求める。」なんて言いかねません。

 どのような相手でしょうか。信用ある普通の相手なら、あまり心配する必要はないと思います。

この回答への補足

かなりびっくりしました!!
取引先の人なのですが、
絶対相手には渡してないです。
でもゴミ箱に捨てた可能性が大です。
無知は怖いです。
本当に罰金にはならないのですよね?

補足日時:2009/02/06 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!