プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一年乗っているドッペルギャンガーの27インチクロスバイクですが、後輪のヨコブレがあり、シャフトにガタツキがあるようなのですが、修理の方法が分からないので、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

リムの歪みではなく、軸にガタが出ているわけですよね。


だとすると、ボルトが緩むか回転による磨耗によって、ベアリングの玉当たりが緩くなった事が考えられます。玉当たりの調整は結構熟練が要るので、自分では手を出さないほうが無難です。自転車屋に持っていった方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悩んだ末、今日修理に出しました。後輪シャフトが折れていて、交換してもらいました。修理代は7000円(工賃5000円、シャフト代2000円)でした。

お礼日時:2009/03/08 12:21

単なる横ぶれなら、スポークの緩みだと思います。


もしくは、クイックリリース(ホイールを固定してるもの)が
緩んでる可能性があります。

分からない場合は、自転車屋に持っていくことをオススメします。
    • good
    • 1

1さんの回答以外の、考えられる原因としては、シャフトが曲がっている可能性も考えられますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!