激凹みから立ち直る方法

てこを使って物体を持ち上げるために必要な仕事について考える。図のような、十分に長く物体に較べて質量の無視できるてこを使い、質量mの物体を高さhだけ持ち上げる。重力加速度をgとすると、点Aを押し下げる

力の大きさはF=[ ]であり、l1<l2ならばFはmg[ ]、点Aを動かす移動する距離はx=[ ]なのでh[ ]、力Fがする仕事はW=[ ]となり、てこを使わない場合と等しくなる。

選択肢
a, mg b, mg(l1/l2) c. mg(l2/l1) d, h e, h(l2/l1) f, mgh g, mgh(l1/l2) h, mgh(l2/l1) i, より大きい j, と等しい k, より小さい
という問題です。てこの原理を学校でやっていないのでわかりません。よろしくお願いします。

「てこの原理について」の質問画像

A 回答 (1件)

力の大きさはF=[mg(l1/l2)]であり、l1<l2ならばFはmg[より小さい]、


点Aを動かす移動する距離はx=[h(l2/l1)]なのでh[より大きい]、力Fがする仕事はW=[mgh]となり、てこを使わない場合と等しくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/02/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!