アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「KINCHOO PHONOGRAPH」という蓄音機のメーカーについて何か情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

蓄音機はなかなか難しいですね。 我が家にも戦前製(もう動きませんがイシバシグラモフォンと書かれてます)が残っています。
 一時期ネットでかなり探してみましたが、情報は得られなかった経験が有ります。

しかし いろいろ調べた過程で、当時の国産蓄音機の多くは 海外の部品を家具屋や大工等が造った箱に入れて売っていたらしい、ゼンマイ仕掛けなので 昔は時計店で修理が出来たらしい。
 制作者個人のブランド以外にも商店等のブランドも有ったらしい。
等の情報は得られました。

当時のブランド名を使っていたメーカーが存続していない場合、よほど有名な製品以外の大多数がネット上ではなかなか見つからない様です。

蓄音機の博物館やコレクターの方々なら わかるのでしょうか?
(私のような田舎には 博物館も有名なコレクターさんの噂も無いのですよ 涙)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。