プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までLANケーブルで使ってたibook G4を無線環境にするため、最近某オークションで入手したairmacextremeカードを所定の方法で搭載しましたが、起動しません。起動音鳴らずビープ音3回がしたので、調べたところRAM不合格ということで、airmacextremeカードとりはずしても起動しません。
あせりましたが増設したメモリも取り外したところ無事起動。その後何度かトライしてみましたが同じ結果でした。カードを疑うべきとは思うのですが他に何かやってみることはないでしょうか?OSは10.4.11でソフト等は必要ないとおもうのですが...心当たりのある方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

iBook G4にAirMacカードを取付けたことがありますが、差し込みが物凄く固かった憶えがあります。

一度差し込んで止まったと感じたら、さらにぐっと押し込むとがっちりはまります。とくにカードの頭の部分を留める金具が引っ掛かりにくいようでしたら、差し込み不足だと思っていいと思います。

このカードの差し込みが甘いとiBook自体が起動しなくなるかどうかは分かりませんが、再挑戦する機会がありましたら確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにはまりにくく苦労してはめてましたし、そういわれれば留め金も引っかかりにくく、こんなもんかなと思ってました。ハードチェックしてから(只今どこかにしまいこんだシステムディスクを捜索中..)再度挑戦するときにはぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

先ずAirMacカードを外して起動できるのか?

システムディスクを入れて再起動時にDキーを押しっぱなしでAHTを実行してみてください.
    • 0
この回答へのお礼

おお!そういえばシステムディスクにそのような機能があったのですね。
さっそくやってみます。ご指摘ありがとうございます。
airmacカードを外した状態では起動しますし問題なく普通に使用できています。

>調べたところRAM不合格ということで

>メモリも取り外したところ無事起動
この時期ですから静電気でメモリ壊したかメモリ周りを壊したかでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ご指摘の対策はしてませんでした。不用心さを反省してます。ハード的な要因ということで間違いなさそうですね...
しかしメモリはその後元どうり取り付けることができました。airmac extremeカードを取り付けると症状がでます。何か自分でできることはあるでしょうか?