プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬貨には「日本国」との表示がありますが、
紙幣には「日本銀行券」との表示があります。
これは、同じ意味合いですか?
「日本国」=政府
「日本銀行券」=日銀または大蔵省
の意味のようにおもうのですが。
謂れをご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

歴史上の名残です。


もともと日本国政府は「金貨」と「銀貨」を発行していました。
政府が現在でも硬貨を発行しているのはその名残です。
そのほかに、金貨・銀貨に交換できない不換紙幣も発行していました。

銀行券ですが、もともと各銀行がそれぞれに発行していましたが、日露戦争の時に、戦費調達のためとインフレを避けるために、政府紙幣と各銀行の銀行券は発行を停止され、日本銀行券のみとなりました。
http://www.boj.or.jp/type/list/nenpyo/nenpyo.htm …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …

もともと、銀行券を発行するために創立されたのが旧国立銀行(旧第一銀行がみずほ銀行)です。
日本銀行自体は、西南戦争後のインフレ収集のため創立、日露戦争時に事実上国有化されています。
http://www.boj.or.jp/tour/b/kyukan/rekishi1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
まさにこういったお返事をいただきたく、助かりました。
端的で大変分りやすく、勉強になりました。

お礼日時:2009/02/17 20:50

貨幣の発行は、国権に関する独立国の権利です。

政府が独走して貨幣を大増発する危険を避けるため、中央銀行として独立した機関を作り、ここで貨幣の発行を行います。いわば三権独立ではなく、四権独立なのです。従って政府の独走を許さないため、中央銀行総裁は国会の承認が必要なのです。

 中央銀行の発行する貨幣だけでは不便なので、政府発行の補助貨幣の硬貨が発行されます。政府発行の故、受け取り拒否の権利が受け取る側に設定されるわけです。従って中央銀行=日本銀行となりますが、財務省=日本銀行ではなく、独立した機関で、日本銀行には独自の判断で通貨のコントロールが可能な権限が認められています。

 米国の中央銀行に当たるのは、連邦準備制度で、12の連邦準備銀行があります。民間銀行が設立したもので、最大のものはニューヨーク連邦準備銀行です。倒産したリーマンも設立時の一員でした。EUは国民投票でユーロ発行に踏み込み、国権の制限を行っています。

 このように各国は、中央銀行を政府から独立させており、国や自治体の放漫財政から国民を守る砦として機能させています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
知りたいことが、よくよく分りました。
端的で大変分りやすく、勉強になりました。

お礼日時:2009/02/17 20:50

今晩は。


硬貨の発行は「日本国政府」
紙幣の発行は「日本銀行」
紙幣は「日本銀行券」と言い、硬貨は日本銀行券だけでは円滑な取引が
出来ない為に作られた「補助貨幣」と言います。

どちらも、独立行政法人が発行・製造を担当しています。
紙幣「国立印刷局」
   日本銀行券を始めとする証券類、郵便切手及び官報の製造
硬貨「造幣局」
   貨幣、記念貨幣、集用貨幣セット、勲章、褒章など製造
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
端的で大変分りやすく、勉強になりました。

お礼日時:2009/02/17 20:49

通貨としては同じように使えます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86_(%E9%80%9 …

紙幣について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …

硬貨について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E5%B9%A3% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8% …

法律で、硬貨については同一の種類20枚までは拒むことが出来ないとなっていますが、紙幣については制限はありません。
硬貨21枚からは店により、人により拒むことが「出来る」のです。
お買い物で困っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!