アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。

GigyaByteのマザーボード添付CDにある
Realtek Ethernet Diagnostic Utilityを使って
GigyaByteのマザーボードでチーミング機能を設定できました。
・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC
・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2
・Driver:Realtek 5.696.616.2008 6-16-2008
・WindowsXP+SP3

今度は、
古いASUSマザーボードで、オンボードLANとPCIボードLAN追加して
チーミング機能を設定したいと考え、やってみました。
・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC
・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC #4
・Driver:5.657.814.2006 8-14-2006
・WindowsXP+SP3
Realtek Ethernet Diagnostic Utilityは、GigyaByteのマザーボード添付CDのものです。

ところが、
このRealtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されません。

これは、
・Realtek RTL8169/8110がチーミング機能に対応していないということでしょうか?
・Realtek RTL8169/8110のドライバーがチーミング機能に対応していないということでしょうか?
・Realtek Ethernet Diagnostic UtilityがGigaByteのマザー用だからASUSマザーではチーミング機能ができないのでしょうか?
いくつか調べて考えましたが、英語に弱く、できない理由を発見できません。(まだできると思っています)

どなたか、同じようなこと経験したことありましたら、情報いただけませんでしょうか、よろしくお願いしあます。

A 回答 (2件)

古いASUSのマザーとありますが、多分確認項目は以下の部分だと思います。



・オンボードLANとPCIボードLAN追加

おそらくですが、最初の方は両方ともオンボードのLANで試されてるかと思います。
古い方は文面から察するに、オンボードと増設LANでチーミング設定をしようとしているのだと思います。

その場合、オンボード側は問題ないと思いますが(ドライバにもよると思います)
増設側はRealtek Ethernet Diagnostic Utilityに対応した増設ボードか
どうかでかわってくると思います。
増設LANのドライバとRealtek Ethernet Diagnostic Utilityを最新にしても
表示されない場合はRealtek Ethernet Diagnostic Utilityを利用しての
チーミングは不可能かと推測されます。

でも、VLANの項目も出てこないとなるとドライバ若しくはRealtek Ethernet Diagnostic Utilityの
バージョンが古いことも考えられます。

とりあえず、最新のものを入れてみて出てくるかどうかだと思います。

Realtek のものでチーミングを設定したことはないですが、
オンボードbroadcomと増設IntelのLANカードで Broadcom Advanced Control Suite
にて両方一覧に出てきたことはあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認項目はご指摘のとおりです。
言葉足らずでした。
ASUSのマザーのオンボードLANとPCIボードLANでのチーミングです。

ご指摘いただいように、ドライバが古かったので最新にいたしました。

結果は、
Realtek Ethernet Diagnostic Utilityで、
オンボードLAN(画面でRealtek RTL8169/8110)を選択した場合、
Teaming、VLAN等の設定項目は表示されますが、
PCIボードLAN(画面でRealtek RTL8169/8110 #2)を選択した場合、
Teaming、VLAN等の設定項目は表示されない。

このような状況ですが、
オンボードLAN(画面でRealtek RTL8169/8110)を選択した場合、、Teaming設定に進めるので、そこで2つの物理LANも表示され、選択でき
るので、チーミング設定まではできました。仮想LANもできました。
・オンボードLAN Realtek RTL8169/8110
・PCIボードLAN Realtek RTL8169/8110 #2
・バーチャルLAN Realtek Virtual Adapter for Ethernet Extended Features

この状態では、まだ設定がおかしいのか、仮想LANにIPもふられているのにインターネット接続ができず、名前解決できない状況です。

また、
PCIボードLANが、チーミングに対応していない可能性も考えられるので、
今度は、再度チーミング設定で、PCIボードLANを選択せず、オンボードLANだけでチーミング設定してみようと思います。

Broadcom Advanced Control Suiteも試してみます。

状況結果でましたら、また相談させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/02/11 14:44
    • good
    • 0

ネットワーク関係は苦手なのですが、



ネットワーク関係の処理はネットワーク周りで解決すべき

という個人的視点で考えてみますに

乗せているLANボードが GigyaByte 側と ASUS 側で異なっているので
ASUS 側のLANボードドライバのバージョンが関係しているのかもしれません。

ということは、最新のドライバなら対応するかもしれないので
最新だと思われるドライバをとってきてくれるかもしれない
ソフトを紹介してみるのであります。

http://www.radarsync.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
radarsyncを使ってみました。

Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC
の最新ドライバ取ってきてくれました。
これまで、
バージョン5.657.814.2006 日付 8-14-2006だったのが

バージョン5.707.1030.2008 日付 2008/10/30になりました。

Realtek のサイトで自力でTeaming対応した最新ドライバ探したつもりでしたが、英語に弱い私には探しきれなかったようでした。情けない思いです。

Realtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!