人生のプチ美学を教えてください!!

ってどんなもんがあるんですか?僕が知っているのはスカイライン、シルヴィア、ランエボ、RX-7です。この他にスポーツカーといわれているのものを教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

ここのサイトからわかる思います。



参考URL:http://supercarnet.digiweb.jp/
    • good
    • 2

トヨタ2000GTです。


国産スポーツカーは、NSXとこれだけです。
Zはスポーティカーです。
    • good
    • 1

もう古い(?)質問なので書いても無駄かも知れませんが、


今後これを読む人が誤解のないように敢えて書き込んでおきます…。

>NSXは誰もが認めるスポーツカーでしょうが、私はあのスタイリング
>に疑問があります。バブル当時の設計いまだに引っ張ってますよね
>リヤのオーバーハング長すぎます。
>トランクトランクにゴルフバック2つつめると言う割り切りの無いコンセプト・・
>(オーバーハング短いのがスポーツカーの常識だと思うけど)

これはガセですので、信じないでください。
リアオーバーハングが長いのは横風対策です。
実は、開発者が『冗談』で「ゴルフバックを積めるようにトランクスペースを確保しました」
と言ったことが一人歩きしただけというオチです。

同じMRのフェラーリの直進安定性がないと言われる所以に、
リアオーバーハングがないことが挙げられます。
つまり、高速域で横風に非常に弱いということですね。
MRは加重がリアにあるので、駒のようにお尻を振ってしまいますが、
高速域では、フロントが浮き上がる一方で、リアは重く振られやすいですよね。
そこに横風が吹きつけると、非常にリアが不安定になります。
その安定性を確保するためにリアオーバーハングを確保したわけです。
NSXに試乗したプロドライバーが高速域の安定性を見せるために時速200キロ
以上で手を放して見せたりしていましたが、まさに高速安定性のたまものです。

以上、話題とは逸れましたが、「スポーツカーの常識」より大事なのは、
スポーツ性能に於ける「トータルバランス」だというお話しでした。
    • good
    • 3

スポーツカーって何語だと思います?


実は日本語です。
日本人が見て、速そうな車の事をスポーツカーと呼んでいるだけです。
だから定義なんてどうでも良いんですよ。

本来の質問ですが、国内各メーカーを代表すると
トヨタ>スープラ 日産>スカイライン(GT-R) ホンダ>NSX
三菱>GTO マツダ>RX-7 スバル>インプレッサ
国外ですと
ドイツ>ポルシェ>911 アメリカ>シボレー>コルベット
イギリス>ジャガー>XKR イタリア>フェラーリ>エンツォフェラーリ
フランス>ルノー>スポールスピダー
などと形も性能も値段も様々ですね。
勿論これだけではありませんが。
車がお好きでしたら、ご自分で調べるのも楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 13:06

> ホンダ:NSXタイプR     サーキットで開発されてますからね。


>     インテグラタイプR   タイプRの「R」はRacingの頭文字。
>     シビックタイプR    タイプRなら問題なしです!!
>  ホンダのタイプRシリーズは、エアコンなんてオプション設定で、
>  遮音材や消音材なども省いたスパルタン仕様です。国産車でこれ以上
>  スポーツできるクルマはありません。

サーキット走行できる車種がスポーツカーだというのも疑問です。
シビックはもともとファミリーカーですよね、しかも販売は「車が家族になる」のプリモ店販売・・・
インテグラだってシビックの派生車種(もともとシャーシーは一緒のはず)の
ベルノ店が玉数無かったころのファミリーカーです。

NSXは誰もが認めるスポーツカーでしょうが、私はあのスタイリング
に疑問があります。バブル当時の設計いまだに引っ張ってますよね
リヤのオーバーハング長すぎます。
トランクトランクにゴルフバック2つつめると言う割り切りの無いコンセプト・・
(オーバーハング短いのがスポーツカーの常識だと思うけど)
ホンダでスポーツカーってS2000だけじゃないでしょうか・・
    • good
    • 0

スポーツカーですか。


僕の中では、純正状態でサーキット走行をしても不足のないクルマ。と言ったところですね。
あとは、ちょっと(2,3ヶ所)イジればサーキット走行して不足がなくなるといった具合。
そうすると、僕の中では次のクルマたちが「スポーツカー」ですね。
あとは、スポーティーカーと呼んでいます。

 トヨタ:スープラ        ブレーキさえ強化すれば直線番長!

 ホンダ:NSXタイプR     サーキットで開発されてますからね。
     インテグラタイプR   タイプRの「R」はRacingの頭文字。
     シビックタイプR    タイプRなら問題なしです!!
  ホンダのタイプRシリーズは、エアコンなんてオプション設定で、
  遮音材や消音材なども省いたスパルタン仕様です。国産車でこれ以上
  スポーツできるクルマはありません。

 日 産:スカイラインGT-R  こちらも重量級なのでブレーキ強化。

など、いろいろありますけど、タイムを削って…と言うようなレースみたい
に走れるノーマルカーなんて、ホンダのタイプRしかないです。
ちなみに、シルヴィアではなくてシルビアと言うのが正しいです。
シルビアは、実際、スポーツカーとして開発はされていません。開発者自身
「スペシャリティカー」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 18:15

heero01さん 聞かせてください


あなた自身はどんな感じの自動車がスポーツカーだと思っていますか
あなたの定義に合わせてたぶん皆さん回答してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

スポーツカーって定義がむずかしんですよ~



トヨタ:MR-S
ニッサン:なし
ホンダ:NSX、S2000
マツダ:ロードスター
三菱:なし
スバル:なし
ダイハツ:コペン
基本的にオープン2シーターはスポーツカーだとおもう。

準スポーツカー:ランエボ、インプ、インテグラR、シッビックR
まあスポーティーカーは腐るほどありますが・・・。
    • good
    • 0

スポーツできる車でいいんじゃないですか?



ラリーとかドリとか最高速とかゼロヨンとか・・・
ビッツだっていじりゃそこそこ走ります。

まぁ、居住性とか静粛性とか燃費とか捨てて
動力性能に特化した車だと思いますよ。
セリカもラリー頑張ってたし、シルビアもドリ車としては最高です。
    • good
    • 0

TOYOTA セリカ、スープラ、、ソアラ、MR-S、レビン


HONDA NSX、インテグラ、シビック、S2000
日産  スカイライン、フェアレディZ、シルビア、180X
三菱 ランサー、GTO、FTO
マツダ ロードスター、アテンザ、RX-7(RX-8)
スバル インプレッサWRX、レガシィー

とりあえず思いついたスポーツカー(またはスポーツワゴン)です
外車はよくわからないんで、、書いてないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!