プロが教えるわが家の防犯対策術!

記述ミスのつもりはないのですが、.htaccessのdenyで記述したアクセス制限が上手く作動していないようです。
具体的には以下の記述がされています。
(ホスト名を記号で伏せて書いてありますが、実際はちゃんと英数字でホスト名を記述し、ホスト名の後方一致によるアクセス制限をかけています)

<Limit GET POST>
order allow,deny
allow from all
deny from .■□■.ne.jp
deny from .△■○.com.cn
</Limit>
(↓以下、ユーザーエージェント指定による別のアクセス制限記述が続きますが省略)

上述の【 .△■○.com.cn 】がきちんと制限されていないらしく、本日アクセス解析に載ってきてびっくりしました。
何度確かめても、一言一句、間違いなく.htaccessに記述されているホスト名(後方一致)と同じです。
試しに(以前にもテストしましたが)自分のホスト名(後方一致)をdenyで記載してアップロードしアクセスしてみましたが、ちゃんと制限されてページにはアクセス出来ませんでした。
ちなみに.htaccessのアップロード場所は、サイトのインデックスページと同ディレクトリです(アクセス解析を設置しているのはこのインデックスページ)。

問題のホストは、きちんと記述されているにも関わらず、何故アクセス可能(アクセス解析に載っている)なのでしょうか?私は、アクセス拒否された→アクセスできなかったから解析にも載らないと考えていましたが、載ることがあるのでしょうか?(違うと思うが…)
勿論何度も確認しましたが、私の記述ミスを含めて、考えられる可能性がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
現在は念のため、アクセス解析に載ってきたホスト名をコピペして記述し直して再アップロードしています。

お知恵をお借りできれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なぜ、<Limit GET POST>を使用しているのでしょうか?

GETとPOSTの限定的な制限になってしまうので、
通常に

order allow,deny
allow from all
deny from .■□■.ne.jp
deny from .△■○.com.cn

で良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
正直を申し上げますと、
<Limit GET POST> ~ </Limit>
の正しい効用(?)について理解しないまま、これらのメソッドを使っていました(アクセス制限の記述例サンプルをそのまま貰ってきて使用していました)。今回ご指摘をいただき、初めて「<Limit GET POST>とは何なのか?」を調べるに至り、自分の無知を恥ずかしく思っています。
大変アホな質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
でも質問して本当に良かったです。
.htaccessの仕組みというかメソッドなどについて、もう少し自分で調べて勉強しようと思います。
今回は本当にありがとうございました!!