アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前、腰に激痛をうったえ救急病院に行きました。もともと腎結石を繰り返す体質で、その時もそれに違いないと思っておりましたが、これまで経験したものとは少し異なる痛みでした。到着時、内科に回され、内科検査(採血、採尿、腹部X線)ではこれといった原因がわからずじまいで、腎結石のことも伝えましたが、X線でも患部には石様のものはうつっておらず、採尿結果も、石も潜血反応もありませんでした。点滴、注射、座薬、と、鎮痛を施しても痛みはおさまらず、その後、漸く泌尿器科の医師の診断で、潜血はないものの尿にばい菌や膿がかなり出ているとのことと、そして、エコー検査の結果、片方の腎臓が風船のようにパンパンに腫れているといわれました。痛みは続いていましたが、抗生剤を点滴してもらい一旦帰宅しました。その後は、高熱は出ず、一番高い発熱時で37、5分(平熱36、3)止まり。6時間続いた激痛も帰宅後なんとか治まりました。翌日の採尿では潜血反応も見られました。その後、バナン錠他、結石の薬を服用しています。1週間後、エコーでは腎臓の腫れはひいていましたが、その後半月後の採尿でも、ばい菌、潜血、石の成分がみられます。結局、軽症の腎盂腎炎とのことですが・・・(前説が長くなりました、すみません)・・・こんなに長引くものでしょうか・・・。もう3週間も抗生剤を飲んでいます。熱は微熱が今も出ます。ひくこともありますが、用事をしたり、少しの外出で疲れやすく、微熱が出てしまいます。軽症の腎盂腎炎でも3週間も熱やばい菌が続くものでしょうか。
お気付きの点、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>軽症の腎盂腎炎でも3週間も熱やばい菌が続くものでしょうか。

普通の急性腎盂腎炎とはやや経過が違う印象をもちます。原因として考えられる事は、
1.結石がある為に何か解剖的な問題が起きて起炎菌が排除出来にくくなっている可能性。
2.慢性腎盂腎炎になっているため。
3.何か発熱する別の疾患が合併しているため。

>片方の腎臓が風船のようにパンパンに腫れているといわれました
>1週間後、エコーでは腎臓の腫れはひいていましたが、

この記載は、結石のために水腎症になっていたのが改善をしたように感じます。

腎盂腎炎の最も多い原因は、膀胱に入った細菌が腎臓に逆流する事より発病する事です。その為排尿を我慢しない事、水分をいつも充分に取ること等を守って膀胱炎にならない様に注意をする事が大切です。又きちっと治さないと将来的に腎機能の低下を招く事もあります。主治医の医師の言う事をよく聞いて、決して自分の判断で薬を途中で止めたりしない様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、受診日でして、採尿したところ、やはり尿には、石の結晶、白血球、などが出ているとのことでした。微熱も(36,7~9℃)は、ずっとではありませんが出ます。お薬は今回から抗生剤は無しで、ウロカルンとコスパノンのみ2週間服用、その後受診して、採尿結果で造影剤検査をするか決めるとのことでした。ご回答いただきました、3,が気になるところではあります。また、質問文には書き切れませんでしたが、生来、かなりの遊走腎もあります。ご忠告下さったように、薬はきちんと服用し、水分を取ることを心がけたいと思います。どうもありがとうございました。
水腎症、こわいです・・。

色々と大変そうな病気の様ですね・・・(^_^;)。

お察し致します。

実は、詳しい事については良く知らないのですが 検索して見つけたHPがありましたので、
参考URLへ行ってみて下さい。そこには『予後と転帰:ほとんどのケースの急性腎盂腎炎は治療を行えば
合併症なしに治癒します。ただし治療は集中的または長期的になる。』と書いてありました。
(「腎盂腎炎」で検索したら、色々のってました。)

もし、心配なら一度病院を変えて 診察してみてはどうでしょう。(今の時代は当たり前になりつつありますので。)

どんな病気でも、不安や疑問がある場合は担当医にどんどん質問し、納得行くまで説明して貰いましょう。

一日も早い回復を、心からお祈りしております。

参考URL:http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/123/151/39_ …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。hpもいろいろ検索しているのですが、とおりいっぺんのことしかのっていなくて、あと、あまりに多すぎて・・・。ご紹介下さったものは、まだ見て無かったですし、専門的に書かれてあって、参考になりました。病院は、別の所にもかかろうかと検討中です。多分そうすると思います。アドバイス、お心づかいの言葉をありがとうございました。