プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回は相談にのっていただきありがとうございました。
最終的にビックの250ccで購入を考えています。

マジェ
フォルツァ
スカブー

の3車種ありますが、これらのバイクとしての性能ってどんぐりの背比べみたいなようなものですか?

デザインもだいたい一緒だし、収納も問題なし。
細かい仕様などをみると、若干の差はありますが…。

それぞれ気になる点は

マジェ
ビックならマジェっていう先入観、デザインが一番好き、独自の走りに対してのインテリジェント機能やシフト操作がおもしろそう。
デメリットは、メーターも140kmまでなのであまり走りには期待できないかも?

フォルツァ
メーター周りがかっこいい、オーディオ標準装備、メーターも160kmまで、こちらも独自のシフト操作がおもしろそう。
デメリット、デザインが、マジェが良いなぁってくらいです。

スカブー
後発の車種らしく車としての性能は一番よさそう、DCの電源が取れる。
デメリット、スズキにあまりいいイメージがない(軽やチープなイメージ?)、他社にある独自のシフト操作とかないのかな?。

バイクの使い方は、ほとんど街乗りです。
今回が初バイク購入で将来的には、たまに二人乗りします。
DCの電源とオーディオは必須。(買った後からどこにでもカスタムでお願いできるものですか?)
スクーターだけど加速やキビキビした感じには極力こだわりたい。

以上の要望に一番近いのってどれだと思いますか?
ショップとか行けば試乗ってさせてもらえますか?でも今回は中古で買うので、実際新車のお店に行っても冷やかしになりそうで行けてません…。

あと、通販でもいいかなって思ってますが、実際通販で買った場合、実際に物を見れない以外にどんなデメリットがありますか?
その後のアフターケアはどうしていますか?(当方に頼れるお店は持ち合わせてないのでこれから信頼できるお店を探したいのですが、他店で買ったものでも気持ちよく対応してもらえるかどうか不安。)

A 回答 (6件)

・基本的に250ccのスクーターに速度・機動性を期待しないほうがい いです。


・250スクーターで130km/hも出せば小さいタイヤが路面の段差をもろ に拾い、ハンドルはぐらつきます。
・基本的にタウンユースのバイクだからどれも変わらない。
・オーディオは後からいくらでもつけることができます。
・つけるのなら各バイクの積載量はあまり関係ないと思います。
・走りを求めるならホンダのT-MAX。
・つい最近友人がマジェを買って乗らせてもらいましたが、大型に乗 る自分にはパワー不足、加速が悪い、低速での安定性が低い。
・しかし、ATなのでなにも気にせずゆったりと乗れます。
・タンデムは後ろに座ると楽。

ショップについてですが個人的に思うのがバイク屋なんていうのは基本的に愛想が悪いんです。自分も引っ越して4件くらい回りましたが、どれも無愛想。仲良くしたいならバイク屋で買って、そこで面倒を見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり250でスクーターはいろいろと制約されますね。
TMAXは自分も狙ってましたが、大型なんですよね。汗
ショップが無愛想なのは残念です。

お礼日時:2009/02/11 00:57

国産の250ccのスクーターは騒音規制の影響もあり、特に街乗り領域(50km/h前後)でかったるい部分があります。


(高速もかったるいですが)
また、250ccとはおもえないほどの車重が拍車を掛けています。

つまり、走行性能的にはどれもどんぐりなので、デザインとかで決めればいいと思いますよ。
オーディオがオプション設定されているのでフォルツァにするとか。

シフト操作も、しばらく乗ると使わなくなる装備になる可能性が高いので、
それほど重視する必要もないと思いますし。

ご自分で整備できるなら通販でも結構かと思いますが、何もできないなら
高くても地元のバイク屋で買うべきです。
バイクはクルマと違って高い確率で故障しますので、アフターケアは重視したほうがよいです。
他店で買ったバイクでも快く修理してくれるお店もありますが稀です。
また、他店で買ったバイクは修理代を多めに請求することもありますので、
地元のバイク屋で買うのをお勧めします。
(客を見て価格を変えるのは、商売の醍醐味ですのでそれ自体は悪い行為ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音とマフラーとかで性能や燃費って変わるんですか?
50km前後との因果関係は…??
通販はやはりやめて、実際に通える店舗で検討してみます。

お礼日時:2009/02/11 01:00

私も以前この3車で迷いました。



この手のバイクは、ある意味「ファッションアイテム」です。
ズバリ「格好で選んじゃいましょう」

「走り」と云う面で見れば、この3車「どれも同じ」です。
確かに、若干の「差」や「違い」があいますが、それは一般的な乗り方(街乗り、高速、一般道、ツーリング)では「体感出来る程」の「差」や「違い」は無いです。
「体感出来る差や違いが無い」=同じって事です。

レース場へこの3車を持ち込み、ばりばりのプロライダーの評論家が乗り比べてみて「ここが違う」みたいな事言いますが、これとて我々一般人が「普通に使う範囲」以上の事柄なので「普通に使う」場合の参考になんかなりません。

「シフト操作」も最初は面白がって使いますが、しばらく乗ると「使わなくなる機能」です。
どうせ「使わなくなってしまう機能」です。
選考の考えになんか入れなくてもいいんじゃないかと思われます。

「走り」以外の「機能」で「DC電源の有無」ですが「最初から装備」してるものがいいでしょう、けど「後付け」は出来ない事も無いです。
それ程「おお掛り」な改造は必要無いでしょうね。

「オーディオ機能」ですが、これこそ「後付け」には「大幅な改造」が必要になりますね、あっちこっち「穴」開けたりでね。
最初から「装備」してる方が遥かにいいですね。

それらを勘案すると、フォルツァが一番ではないでしょうか?

因みに「速度メーター」の「140」か「160」ですが、これは考え方次第ですね。
「160」まで刻んであっても「160キロ出せる」ワケでは無いですし、また「出せません」。
何処かのレース場などへ持って行って整備されたコースで全開にすれば「160」まで「出せる」かもしれませんが、現実的に一般使用の範囲では「160」なんて「出せる」場所も場面も無いです。
ですが、「160」まで「刻んである」って事は「160まで出せるような車体剛性があるんだ」という見方も出来てしまうのです。

「160まで出せる事を前提としてる車体」と「140まで出せる事を前提としてる車体」の「違いである」とするならば、当然「160」まで「刻んでる車両」の方が「優れて」いるのではないか?
という考えも「有」なんですよね。。。
「考え方次第」なんです。

中古をお考えのようですが、通販は「避けた」ほうがいいですよ。

信頼出来る店かどうかの判断基準としては、その店の「規模」もありますが、やはり地元密着で「長く営業」してるか、置いてある車両がすべてキレイに整備されてるか、店舗としてキレイか、ってのが「最初の判断基準」ですね。
この程度の「判断基準」であれば「誰にでも見分けられる基準」です。
バイク詳しくなくてもね。

何れにしても実際に車両を見て、触って、跨って、エンジン掛けてみてからにした方がいいです。
出来れば「詳しい友達」なんかと一緒に2人で見に行きましょう。
(3人以上だと店側が迷惑になるので、2人がベストです)
「少しでも詳しい友人」が見れば、第三者としての観点から見てくれます、気付かなかった事に気付いてくれたりしますし、もし店の対応が悪ければ、最悪2人の方が「逃げ易い」からです。
(そんな状況はなかんか無いですけどねw)

値段の「安い」「高い」を判断の基準にはしない方がいいですよ。

バイクばっかりは「安かろ悪かろ」を掴んだら、それこそ「ドラ息子」かかえるようなもんですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお詳しくありがとうございます!
いろいろ気になってた細かいところのもやもやが解消されました。
やはり通販は避け、いろいろ店を回ってみます。

お礼日時:2009/02/11 01:03

どれも変わらないとの回答が多いですが、そうでもありません。


スカブとマジェ(どちらも現行型)を所有しておりますが性格が違います。
スカブは大きく・重く・加速が悪く、街乗り向きではありません。
250のエンジンでは役不足です。
マジェは乗りやすい万人向けですが、前足が細く高速道路の段差には弱いです。
シフトダウンの機能はよく使いますよ。ここ一番加速が欲しいときは有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方お持ちなんですか!
大変参考になります。
スカブには性能面でのみ期待してたいたので、予想外でした。
シフトダウンAT唯一の操作する楽しみがありそうですね。

お礼日時:2009/02/11 01:06

現行のひとつ前のフォルツァに乗ってます。


スピードメーターは160までありますが、そんなには出ません。
レブリミッターが効きます。
たぶん他の車種も似たようなものだと思います。

NO.1の方が書いているT-MAXですが
正しくはヤマハ製で排気量も500ccなので大型になります。
免許があれば候補に入れても良いと思います。
きびきび走りタンデムも楽です。(私は後ろに乗ったことしか無いですが)

試乗はホンダならドリーム、ヤマハならYSP、スズキならSBSのお店ならできます。
乗り比べて納得のいくバイクが見つかるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、140kmのマジェも実際は120kmくらいがいい所
って感じですよね。
高速だともう少し余力がないとギリギリって感じですね。

試乗も検討してみます。

お礼日時:2009/02/11 01:12

No.2です。



>50km前後との因果関係は…??

加速走行騒音という規制があり、250ccの場合だと50km/hで走行中にフル加速をさせて、
その際の騒音を測定します。
この規制値を現在73db以内に収める必要があります。
この73dbというのは、かなり厳しい数値で日常的に聞こえる音よりも少しうるさいぐらいの音となります。

この規制に適合するように、フル加速させても急激にうるさくならないようにメーカーは作っています。
ぶっちゃけていうと、フル加速させてもバイク本来のもつ性能を発揮しないように抑えているということです。
これが、街乗り領域でかったるい加速しかしない原因になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!