アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問なのかもしれないのですが、今人生で最高に髪が伸びている状態です。ですが、あまりにうっとおしいので近日切っちゃおうと思っているのですが、なんとなくこの髪を記念に残しておきたいと思うのです。
とりあえず切って、桐箱とかに防虫剤と一緒に入れてたまにシャンプーとかトリートメント?とかしようかと思っているんですけど、そんなんでいいでしょうか?

髪って何年くらい保存できるんでしょう?

A 回答 (3件)

 んと 15年くらい 保存している髪の毛の束(直径2センチ長さ25センチ)


あるんですが 
数年に一回 シャンプーとトリートメントして 綺麗に乾かしすくらいでも十分保存できます

特に気にしなくても大丈夫だとおもいます

防虫剤と一緒にいれると臭くなるだけだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
15年保存できるんですねっ!!すごいです。
わかりました。たしかにナフタリン臭い髪はいやですね

お礼日時:2009/02/10 22:10

髪の毛って、腐りにくい存在なので、ただ束ねて桐箱などに入れ乾燥されている環境なら、長い期間残ると思いますよ。



数万年前のマンモスの体毛とか、エジプトのミイラの髪の毛とか、そのまま残っている写真を見たことはありませんか?
バクテリアや雑菌がつくと腐る可能性があるので、あんまりシャンプーやトリートメントはしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんなに昔の毛も残ってるんですね。
不思議です

お礼日時:2009/02/12 00:41

参考意見です


切った髪は多分ほっておいても結構保存できると思います
赤ちゃんの産毛筆など作ってそのままで何十年も保存できますし
逆に途中で髪を洗ったりトリートメントしたりする方が
水分が髪や保存する箱や紙についてカビなど発生するんじゃないかと
考えます(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんの産毛筆ネットで調べさせていただきました。いろんなものがあるんですね。ただ、私は25歳なのでさすがにかわいい筆をつくるのにはちょっと...てかんじです
さんこうにさせていただきますね

お礼日時:2009/02/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!