アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から頼まれ、インターネットで名入れタオルを200枚注文しました。どこも似たような値段だったので、検索で上位にランクした所に注文しました。商品はすぐ届き、代金引換で購入したのですが、1枚開けてみると、糸がバラバラ飛び出してくるような状態です。実家は返品してくれとのことでしたので、購入業者に電話したところ、「そういう織り方なんです」との反論がありましたが、しぶしぶ返金を承諾してくれました。言われた通り、振込先を同封して返品しましたが、いっこうに入金がありません。再度電話をしたら、また別の方が出られて、「はいはい!振り込む言うたやろ!(ガチャン)」といううような対応でした。これが11~12月にかけてのことです。

振り込むという言葉を信じて、再度別会社で別商品を注文したので、代金が2重にかかっています。かなり苦しいです。
2月始めまで待って、全く対応がなかったので、消費者センターに連絡しましたが、「名入れタオルは商用なのだから、当センターでは受付けられません」とのことでした。
商工会議所で話を聞いてもらい、言われた通り、内容証明を規定の形で送りましたが、結局それに書いた期限がきても全く音沙汰がない状態です。

内容証明の次は裁判所に…とのことでしたが、金額は35,000円強なので、そこまですると逆に高くつきそうです。向こうはそれを分かってそんな不誠実な対応なのでしょうか?
商工会議所の方は「あ~それは、もう返って来ないと思ったほうがいいですね」という意見でしたが、HPを見るかぎりきちんとした会社のようですし、HPに特定商取引法の記載もあります。あと3ヶ月で時効が来ますので、かなり焦っています。
やはり、弁護士に依頼するしかないのでしょうか?
また、口約束では効力がないから無理と思ったほうが良いのでしょうか?

年老いた実家には「まだ返金されてない」とも言えず、なけなしの主人のお給料から出しているので、とても苦しいです。
厳しいご意見もあるかと存じますが、何とかして打開策を見出したく、今回質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>「2万5千円の損ですが、振込があったので、訴訟もできず、これで泣き寝入りするしかないですよね。

相手は詐欺で訴えられるのが怖いという証明です。

残高をキチンと請求しましょう。

「全額返還されなければ話になりません。○月○日までに振り込んでください。さもなければ○○警察に報告します」でいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼がおそくなって申し訳ありません。

結局、そのように連絡しましたが、まったく反応がなく、期限とした2月を過ぎてしまいました。
裁判所の督促状を、とも考えましたが、送ってもまた嫌な思いをするだけのような気がします。
ご丁寧に返信してくださり、本当にありがとうございました。

http://www.houterasu.or.jp/

こういう場合は、下記の専門家サイトに電話で相談されることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。勉強になりました!
もっとよく調べてみたいと思います。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

商品を注文したら粗悪品だった。

返金を約束されたので、返品したら、音沙汰なし。
内容証明郵便で請求しても、音沙汰なし。

元々粗悪品を送るという目的であったとしても、商品確認できないネット販売では、文句も言えません。ネットで買うほうが悪いといわれかねません。

ですが「返品してくれ、返金する」回答で無視するとなると初めから「詐欺」の可能性があります。

警察に相談してみたらどうでしょうか。
債務不履行ですから「民事事件」です、民事事件だと警察は不介入ですが、そういう手口の詐欺だとすれば「刑事事件」です。

又は、少しはったりですが「地元の警察で相談したら詐欺罪の可能性もあると言われた。もう一度請求して払われないときは報告するように指示されました。改めて何月何日までにお振込み下さるようお願いします。」と知らせてもいいでしょう。その際、実際に警察で相談した警察官の部署と氏名を控えておいて、相手に伝えるのも手です。
 内容証明などの金のかかる郵便でなく「配達証明」で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、メールで連絡とってみたところ、1万円だけ振込みがありました。。。

2万5千円の損ですが、振込があったので、訴訟もできず、これで泣き寝入りするしかないですよね。。。

お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

ご自分で少額訴訟を起こされたらいかがでしょう。

1万円弱かかりますが、勝てば相手方の負担になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
やっぱり、一万円ぐらいかかるんですね。
でも、勝ったら返ってくるんですか!
調べる価値がありあそうですね!
ありがとうございました。