プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックエクスプレスで、電子メールを使っています。
通信環境は、ADSLで常時接続です。新規メールが着いているかどうか
いつもアウトルックエクスプレスを立ち上げては「送受信」を押して
確認しています。面倒なので、他のアプリケーション使用時でも、
新規メール着信時に画面上に何らかの表示をさせることはできますか?
できるとすれば、どのように設定すればよいのでしょうか。
初歩的な質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

私は素人なのでうまく説明できませんが、



アウトルックエクスプレスを立ち上げたときに
「ツール」の中の「オプション」をクリックしてみて下さい。

その中でメッセージの送受信方法を選べるところがあると思います。

私はここの
「メッセージが届いたら音を鳴らす」
「起動時にメッセージの送受信を実行する」
「新着メッセージをチェックする・1分ごと」
にチェックを入れています。

立ち上げていなければチェックしませんけど、
メールが届いたら画面右下に表示も出るのでわかりますよ。

少なくとも今の状況よりはラクになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトルックエクスプレス自身で自動受信させるということですね。
簡単な方法だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 21:58

OSがWinXPならこちらですね。


後はOEからツール->オプション->メールセットアップ->送受信の自動同期を試してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のパソコンはmeですが、XPを使っている友人も
同じような悩みをかかえていたので、伝えておこうと思います。

お礼日時:2003/02/12 22:14

こんばんは。


画面上の表示という事ですが、新着メールがあった場合は画面右下の時刻と同じところに手紙のマークが出ますよ。
他のアプリケーション利用の際でもすぐにわかります♪
あとはOutlook Expressのツール→オプション→全般の「メールの送受信」の項目で、「着信時に音を鳴らす」で知らせてくれるようにも出来ますが、これはスピーカー機能がONになっていないと役には立ちません(^^;)
同じ項目の中で「新着メッセージをチェックする」の時間を分単位で自動的に送受信を押さなくてもチェックしてくれる設定も出来ます。私は1分で設定して常にチェック出来るようにしてあります。
この「オプション」で結構いろんな設定が出来るので、一度開いてみてみると良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1分ごとのチェックでほぼリアルタイムで確認ができるわけですね。

お礼日時:2003/02/12 22:09

フリーソフトがあります。


「SweetMailChecker」

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/win95/net/se248500.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみます。

お礼日時:2003/02/12 22:00

↓のような着信を知らせるソフトがあります。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみます。

お礼日時:2003/02/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!