プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前にtomix製の夢空間限定セットを購入し、レンタルレイアウトなどに通って走らせていたのですが、なんとなく物足りなくなってきたため室内灯を取り付けようと考えています。

しかし、通常の青い24系客車側の室内灯の色は、白色だと分かるのですが、夢空間3両の室内灯の色が電球色なのか、白色なのか分からないんです。

インターネットで検索するなどして、夜間走行中の夢空間三両の写真を探したのですが、見つけることが出来ませんでした。
又、マイクロエース製の室内灯とtomix製の室内灯はどっちの方が実車に近いかも知りたいです。

どうか実車に詳しい方、実車の室内灯の色を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

写真でみるのは勿論、実車をいつどこで見るかでも印象は大きく違いますので、一概には言えません。

以下はあくまで私見です。

LEDの色味で選ぶなら、
オロネ25:Tomix白色に僅かに色いれor電球色
オハフ25:Tomix電球色
オシ25:マイクロエース電球色

ただし、マイクロエースの照明ユニットは厚みがあるので、オシ25はTomix電球色、またはブライトチップス社の製品をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答していただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません…

今回のご回答を参考にし、模型店に行って今度買ってこようと思います。
室内灯への色入れはやったことがないのですが、今回初挑戦してみようと思います。
こんな質問にご回答いただきありがとうございました(_ _)