幼稚園時代「何組」でしたか?

私は中学では主に部活。高校では部活と受験勉強。青春時代はほとんどこれらしかやっていないので、趣味と言えるものがありません。

それどこか部活ではいつも長時間やらされているだけの練習で、あまり成長しませんでした。勉強でも長時間、ダラダラとやっていたので中途半端な大学にしか行けませんでした。

さらに友達と遊ぶのが好きではないので、親友と呼べる人もいません。

このように、十年近く「やりたいこと」ではなく「すべきこと」をやってきたので、自分が好きなことがよくわからなくなってしまいました。

昔はよく野球中継を見ていて、ある球団のファンでしたが、今では好きなのか嫌いなのか自分の感情がよくわかりません。

そこで大学時代は自分の好きなことを見つけたいと思い、投稿しました。

映画、ゲーム、スポーツ、食べ物。何でもいいので、教えて下さい。

A 回答 (9件)

これまでは親が用意した檻の中で出来る事しか出来なかった。

これからは自分で金を稼ぎ、その金で様々な事に挑戦していき、
自分にあったものを探していけばよい。

好きな事はちょっとしたきっかけでコロコロ変わる。
好きな曲も変われば好きなジャンルも変わる。

見つけるのはあなた自身。教えてもそれが好きになるかなど
わかりっこない。自分でやる事が一番大事であり、それ以外に方法は無い。
    • 0

こんにちわ★

とりあえず自分が興味がわくものを試していくべきです。
やってみなきゃおもしろさとか、自分に合う合わないとかってわかりませんしね。
まぁ参考にならないかもしれませんが、私のそれぞれのお勧めは言っておきたいかと思います。
映画はやっぱりアクションが好きですね。映画館の音響で聞くととてもおもしろいです。
家では逆に恋愛物とか、まったりしたものを見ますね。
ゲームはファイナルファンタジーとかのRPGがいいですね。じっくり作品を味わう事ができてとても満足します。
でもぷよぷよみたいな一瞬で勝敗がつくゲームも悪くありません。
スポーツは中高になかったものがしたかったので、大学に入ってからはスノボーをしています。
結構お金かかりますけど、年中出来るスポーツではないですからまぁ仕方ないとこですね。
食べ物はおいしい飲み屋を探すのがいいですね。
やっぱり食は三大欲求の一つですから、自分が満足できるとこをたくさん持つ事が重要だと思うので。
    • 0

ここで見知らぬ人から、これはいいよと勧められてもあまり意味は無いと思いますよ。

自分の好きな事は自分でしか見つけられません。

まずは、今までに興味を持ったものの中から探すのがいいのでは?部活は何をやっていたのですか?最初は好きでやっていたのではないのですか?やらされる練習ではなく、楽しんでやる練習なら、また好きになるかもしれませんよ。
    • 0

自分は小学校卒業時に当時の担任の先生からある言葉をいただきました。

40歳を過ぎ、仕事・プライベートともその言葉の重みをひしひしと感じるようになっています。その言葉は「感じる人になりましょう」です。
まず、好きなことを見つけようとしても、自分が好きだと「感じ」ないと好きになれません。その事がいかに楽しいことであってもです。そうなると、一時的にのめりこんでも「所詮この程度」という発想が頭を占めますから、楽しくなれるはずがないと思いますよ。

今、65歳以上のお年を召した方をよく観察すればあなたと同じようなことになっている方も結構多いと思います。「すべきこと」(この場合「仕事」ですね)というはしごをずっと登ってきて、定年を迎えて急にそのはしごが外されてしまうと何をしていいのかがわからなくなっているという人ですね。(比率的は減少傾向にあるようですが)

まず、「感じる」こと、次はそうして物事に対して「感じる」ようになれば、それを知ろうとすることです。知ろうとする意思がなければ感じて終りになってしまいます。それがいわゆる「好奇心」です。そこから先は知ったことに対して「感じ」、その先を知ろうとすることの繰り返しでどんどん物事に興味を持てるようになっていくと思います。

先にお年を召した方であなたと同じような状態で困っている人の事を書きました。今、あなたの年代でそうなれたということは、貴重な準備体験をさせてもらったと考えるようにして、好奇心を復活させて克服してください。その経験の記憶がこの先きっと役に立ちます。
    • 0

>大学時代は自分の好きなことを見つけたいと思い、

私は一年浪人をして、或る国立大学に合格しました。 五十年も昔のことです。 四月の下旬に学校の講堂で、黒澤明監督の作品『七人の侍』を見ました。 七人の浪人が百姓を助けて野盗を働く野武士の軍団をやっつけてしまう、何とも痛快な映画でした。 その時、黒澤明監督が『折角の一回しかない人生だ。 自分の思う通りに精一杯生きなさい。』と言っているように感じました。 

力が湧いて来て、一緒に涙が止まらなくなったのを昨日の事のように鮮明に覚えています。  特に三船敏郎さん扮する菊千代という『支離滅裂』な武士の明るい表情が目に残りました。 くよくよ悩んでなんかいないで、明るく生きて行こうと努めて、今日に至っています。 

何でも思ったことはやってみる。 面白かったら続ける。 つまらなかったら、止めて次に行く。 こういう『行き当たりばったり』で良いのです。 人生なんて。
    • 0

中学高校とブラスやってました。

趣味で絵を描いてました。
人間関係めんどくさいと思ったら勉強してました。
ビデオ借りてみたり、本を読みました。

大学に入ったら時間の調整が自分の好きなようにできるので
バイトしてお金貯めて一人旅してました。
電車とか乗り物に乗っている時間が好きだったし
写真でしか見たことない風景を実際見ると感動しました。
海外では色んなカルチャーショックを受けましたが
案外頑丈な自分がいることを知りました。
漫画を描いていて、入賞はしたけれど続きませんでした。

現在。社会人ですが
勉強して知識が増えていくのが好きで
色彩関係の勉強をし、資格をとりました。
資格は自己満足だけど、「やりきった」という充実感とか
履歴書に書けるとかのメリットがあります。
その流れで心理系の勉強もしました。
カウンセリング手法とか、人間関係で役立つこともあります。
絵は細々続けていますが、何かと役に立つので
仕事にしなくても続けていければいいかなあという感じ。
ケーキとかお菓子類、作ったほうが安いので作るようになりました。
結果がすぐ出るのでわかりやすいし
できたものを配ると喜んでもらえて自分も嬉しいです。
最近興味をもった楽器を始めました。
毎日少しずつ、隙間時間を見つけてやります。集中できていいです。

何が自分にとって楽しいことなのかはやってみないとわからないので
少しでも興味を持ったら関わってみるのがいいと思います。
私は団体競技やったほうがいいかなと思って始めたことがありましたが
無理でした(笑)自己判断自己責任のほうが向いている、と思いました。
これもやってみないとわからなかったことです。

あと、日常的なことでは
店員さんと積極的に話す。というのを最近するようになりました。
以前も話をしていましたが、
最近は「仲良くなれそう」と思った人にはこちらから
胸襟を開くというか、失礼でない程度にフランクに接しています。
そうすると人脈ができていっておもしろい、と感じています。
昨日は二回目にいったカフェで、他のお客さんいなかったので
結構深い話までしました。行きやすいお店ができるのもうれしいことです。
    • 0

個人的には・・・

10代~20代でやったこと
バイクのレース、山のような読書、映画三昧、オーディオ、ギター、自転車、旅行、クラシックからJPOPまで何でも聴く、美術館巡り、BARでお酒の勉強、鉄道模型などなど
今では料理、相変わらずバイク、パソコン(サーバーなど業務系もアリ)などなど

とりあえず何でも良いからいっちょかみで手を出す。
ダメとかどうも違うと感じたらまた別の物に手を出す。
    • 0

小さな子供のときに楽しんでいたことは何かありましたか?

子供のころって人の目とかすべきとか考えずに遊ぶので、
そのころに純粋に楽しんでいたものが、好きなものである
可能性が高いそうですよ。
    • 0

大学生でしたら時間があるでしょうから、とりあえず興味のあることへ行動してみるのが一番だと思います。

頭で考えても見つかりませんから。

個人的な意見ですが、私は生で見てハマったものが多いです。
昔からテレビでスポーツを見るのは好きでしたが、実際にサッカーを競技場で見てからはかなり好きになりました。
あとは音楽もなんとなく聴く程度でしたけど大学に入ってライブに行くようになり、雰囲気が大好きになりました。
やっぱり生で見る迫力はどこか心を打たれます。
好きだった球団があるのであれば、一度試しに生で観戦されてはどうでしょう?

また、興味ありそうなサークルに入るのもいいと思います。
友人と遊ぶのが好きじゃないとありますが、人数が多くて雰囲気が良さそうな(ゆるい?笑)サークルに入ってみると何か影響を受けるかもしれません。
部活と違って、合わなければ辞めればいいですし。
私自身、友達と四六時中いるのは苦手なのですが、週一程度のサークルでは楽しかったですし行ったことのない場所へ色々連れ出してくれたので好きな事も増えました。
おかげで今では旅行好きに。

映画だったら平日のレイトショーがオススメです。
大学生だったら学生料金だし、一人の人もけっこういて空いているのでゆっくり観れていいですよ。

何か見つかるといいですね。
    • 0