プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブやスタジオでマーシャルのJCM800 2204 (50W)のアンプを使用しています。自宅でも使用したいと考えていますがボリュームを上げてナンボのJCM800では満足のいく音質で弾く事ができません(自宅でフルテンにするのはモラル的にムリなので)。
そこでアッテネーターの購入を考えていますが、どれほど効果があるのか分かりません。
小音量でもフルテンにしたような音質になるのでしょうか?
またオススメのアッテネーターがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

特殊な防音壁を施さないなら、代替にヘッドホンにお金をかけるとどんな音も出せますし聴けます。

ヘッドアンプ付きのものを購入すると、アッテネーターも兼ねるので、便利化と・・・。

スピーカーは大音量と小音量はかなり音色が異なります。
同じにするのは難しいです。
アッテネーター次第では音色やバランスが変わるので、中々良い物を探すのは困難に思います。

自宅ではヘッドホンで高音質を楽しむか、バランス良いコンポサイズのPAスタジオスピーカーとミキサーの組み合わせですと、かなり好みに合った音に近づきます。(エフェクター内蔵PAミキサー)

音量を調節しても音が変わるので、満足するのは困難のように思うのですが、いかがでしょうか・・・。
    • 0