アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
娘の誕生日にケーキを作ろうと思っています。
今までは、普通に共立て式のスポンジを焼いていました。
今回は、ロールケーキ用のビスキュイ生地を何枚か重ねてデコレーションケーキを作ってみようと思ったのですが、どうでしょうか?
私自身、ビスキュイ生地のロールケーキが好きなので、挑戦してみたいのですが、おいしくなかったらイヤなのでみなさんの意見を聞かせて下さい。
参考URL http://cookpad.com/recipe/552592

A 回答 (3件)

回答しようと他の方の回答を見たら、私自身も混乱してしまったのですが…(ごめんなさい)

個人的な意見をあげます。

私が天板に流した生地で丸型のケーキを作っていた時は、上下に重ねるのではなく、
天板の生地を6~7センチのケーキの高さの幅、もしくは天板を何等分かに切り、
クリームを塗って、端から大きなロールケーキを作る要領で巻いていきました。
つまりはカットした時、断面が縦線になるということです。
丸型のケーキよりロールケーキの生地の方が失敗が少ないからそうしていました。

と、回答しようと思い、参考URLを見たら、この生地はどうもサクサクめに仕上がる生地のようですね。
このタイプの生地は、ムース生地などやわらかいクリームの周りに飾るとか、
ブッセのように挟むとかの外側に向いているような…。
私が答えに挙げたのはジェノワーズ生地にはいけるようですね。
もしビスキュイ生地でということであれば、NO1の方もおっしゃるとおり
生地にたっぷりシロップを塗るとか、また焼く時に表面に粉砂糖をふるのを
止めるとか←するとビスキュイ生地ならではのサクサク感はなくなる?
…すると質問者さまがビスキュイ生地を選ばれた意味が分からなくなるようで、私も混乱しました。
この生地でロールケーキを作られた時、どんな感じでしたか?
その時、食感も思いどおりだったのであれば、大判ロールケーキ縦型も大丈夫だと思いますよ。
    • 0

デコレーションになさると言う事は、二層になさるのでしょうか。

もしろ二枚焼くことの方をご注意なさった方が・・・。

もし鉄板が二枚あれば問題ありませんが、
一枚だった場合の手順としては、
シートだけ先に用意しておき、
絞り袋に入れるのは半分づつ。
最初の一枚を焼いている間に二枚目をお盆か何かの上にシートを置いて絞って、
一枚目が焼けたら鉄板からフライ返しなどを利用して早めにはがして、
二枚目をスライド式に移し変える、
といった順序でしょうか。
もう何年も作ってませんので忘れましたが、大方こんな感じだったと思います。チーズと相性がいいですよ。
    • 0

外国のサヴォア地方に「ビスキュイ・ド・サヴォア」と言う伝統菓子があります。

コーンスターチを加えたビスキュイ生地を、スポンジケーキを焼くように、専用の型に流し込んで焼きます。
焼き上がりの断面は、スポンジケーキよりやや目の粗い感じですが、美味しそうですよ。(手元にあるロールケーキの本を見ています。画像が載せられずごめんなさい)

ロールケーキの生地には、「ビスキュイ生地」と、「ジェノワーズ生地」の二種類があるのですが、ジェノワーズ生地を丸い型で抜いて、それを何段も重ねて、クリームをはさんだケーキはありますよね。

ならば、ビスキュイ生地を重ねて作るのもありでしょう。
お味は問題ないと思います。食感がどうなのかが心配なのかな? 生地にシロップをたっぷり塗られたら問題ないのでは?

一度挑戦なさってください ! そして、結果をここで知らせて欲しいです!!
    • 0