アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3か月になる娘がいます。
そろそろ花粉症に悩まされる方が増えるかと思うのですが、こんな季節のお散歩について質問です。
現在すこぶるお天気の悪い日以外、毎日暖かい時間を選んで娘と小一時間のお散歩をしています。一日に一・ニ回ほどです。布製の抱っこひもに娘を入れて大きなケープを私にかけて、娘の頭と体にかかるようにしています。娘の顔に防御はしていません。
これからの季節に向けて、お散歩の注意事項(こんな格好をした方がいい・これはやめた方がいい)などありましたらご教示下さい。
ちなみに私は昨年ぐらいからのどの痛みがあったり頭痛がちょっとありますが、薬にお世話になったことはありません。主人は全く花粉症の症状のないうらやましい男です。
あ、ところで乳児って花粉症になるのでしょうか?なるのであれば食い止めてあげたいです。でもきっと乳児で食い止められても幼児でなったり大人になって発症してしまったりするのでしょうが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ハーブが最近花粉症予防に注目されてますので、使ってみては?


あと、今年は協和製薬から花粉症のためのよい薬が出ますよ!副作用がほとんど無いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハーブはティートリーが効くとテレビでやっていましたよね。娘のおむつの消毒とおしりふきに使っているので、自分でも飲んでみようかなあと思ったりしています。新薬情報もいただけて感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:23

最近では乳児でも花粉症になるケースが見られ始めています。


昔はそんなことはありませんでした。また杉の多い山間部に住む人たちでも、特に花粉症が多いということはありません。
主な原因は都会の汚れた空気にあります。最近では特にディーゼルの排気ガスと花粉を両方取り込むと劇的に症状が出てくることが確認されていますね。

ということで、お住まいの場所の空気が良いところであれば気にすることはありません。
が、交通量の多い道路などが近くにあるなど空気の汚いところは避けてお散歩されると良いかと思います。
ディーゼルの排気ガスで言うと、道路より100m以上はなれるとかなり緩和されるようです。
決して交通量の多い道路から100m以内に近づかないようにすればまずはある程度予防効果はあると思います。

とはいえ、アレルギーは日々の蓄積によって大人になって許容限界値を超えて発症するということもありますが、それは体質にもよりますので今から心配されても致し方ないかと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乳児もなるのですね。うちは町中から少し離れた住宅街にあり、大きな公園やため池があったりと空気は都会にしてはいいのではないかと思います。大きな道路はできるだけ避けて散歩したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 22:20

どうだったかなぁ 3歳の時には立派な花粉症でしたね、息子。

ちゃんの時は気管支炎(基本的に、咳・鼻水も多いです)でした。
 #4さんの生まれる月によって・・というのは秋・冬生まれの子供のことだと思います。生後数ヶ月に大量の花粉と接触するので・・とニュースか何かでやっていました。私も主人も該当するので覚えてました。__しかし息子は真夏生まれ・・この場合は「遺伝」力の勝ちですね。

わざわざ防御は必要ないと思うんですけど・・時間帯を気にする程度で良いのではないでしょか。なる時はなるので、なったときにどうするべきか勉強しておきましょうよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは秋生まれなので該当するということですね。なる時はなる、そうですよね。でも勉強もするつもりなのですが、なってしまう前の予防ということで外出の仕方をみなさんからアドバイスいただこうと思い・・・時間帯に注意して散歩がてら耳鼻科へ行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 22:14

花粉症は体質もあります。

ので、遺伝的なものもあるでしょうね。それと生まれる月によっても関係するみたいですよ。具体的な月は忘れましたが・・・(スミマセン!)。

あと掃除です。ハウスダストによっても花粉症は引き起こすそうです。だからあまり掃除しない家の子どもは、将来的に花粉症になりやすいそうです。予防的に毎日掃除されてはどうでしょうか?

本当に困りますよね、花粉症。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは喘息持ちの兄だけが花粉症なんですよね。どうなんでしょう?掃除は娘が産まれてからおざなり状態で・・・今の古い借家から引っ越す予定なので、これからはできるだけ埃のない生活を心掛けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 22:06

耳鼻科や調剤薬局に「ご自由におとりください」


などの小冊子で「花粉症」関係のものがアトピーやその他のものと一緒に置いてあると思いますよ。
耳鼻科などのポスターなどにも花粉症予防や花粉症の人の
生活注意事項などが書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり餅は餅屋ということで、プロの方にじかに聞いてみたいのですが、風邪が怖くて・・・と言っていたら主人が胃腸風邪をもらってきてしまったので、腹をくくって病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 22:24

私は昨年から花粉症の仲間入りをしました。


花粉症は、予防すると効果があるそうです。予めお薬を飲んでおくのだそうです。
体の中で抗体が出来るまでの期間がいるので、花粉が飛ぶ2週間前から飲むと効果があるそうです。

この時期のお散歩は、出来るだけ午前中が良いのでは?
花粉症の人のアドバイスに午後から花粉がよく飛ぶ、みたいなことが書いてありましたから。

それと、花粉症は突然なります。乳児の花粉症って聞いたことはないのですが、幼児の花粉症はいると思います。
花粉症の人は7人に1人だそうですので、外から帰ったら服についた花粉は振り落とすなど、
心がけたらよいのではないでしょうか?(もちろんご主人が帰ってこられた時も外で花粉を落とすんですよ。)


こんなアドバイスでよいかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。予防することで防げるのであれば、自分のためにまず病院に行って、あわせて赤ちゃんの花粉症について聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/02/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!