アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日会社に出社してから、のどが痛くて苦しいのですが、どうも風邪ではないような気がするのです。
鼻からちょうど喉に出たあたりが腫れているように感じます。喉の風邪のときのように痛いです。
ただ、体は他におかしいところもなく、今日になって少し花がむずむずしてきたので
もしかするとこれも花粉症なのかなと思い始めました。

明確に花粉症と診断されたことはないのですが、以前ハウスダストが原因らしい、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあります。
花粉症でこのような症状が出るのであれば、ある部分安心(?)できるのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

下記のサイトなど多数に、花粉症の症状として「喉の痛み」の記述がありました。


ただ、風邪であれば一過性で済みますが、アレルギーの方が大変に思え、そう安心じゃないような気もします。

私は毎年、花粉症で喉が痛痒くなり、夜も眠れなくなります。
風邪(咽頭炎)であれば発熱すると思いますが、アレルギーの場合は、微熱程度だった気がします。
ただ、放置すると炎症を起こして、風邪のようになることもありました。
私は今年の予報に恐れをなして、1月から抗アレルギー薬(第二世代)を服用し、
症状が出たときだけ、抗ヒスタミン剤を飲むようにしているのですが、
今年はまだそれほど辛くならずに済んでいます。

homelanadminさんも、ひどくならないと良いですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kafunsho.h …

この回答への補足

抗ヒスタミン剤を薬局で探したところ、いわゆる炎症を抑えて鼻水を止める薬のことだとわかりました。風邪薬の成分だと思い込んでいたので、ものすごく的確な回答をいただいていたのに変な御礼をしていて恥ずかしいです。

補足日時:2005/03/23 07:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの方の回答にもありますがのどの症状もあるのですね。
あと、花粉症でも抗ヒスタミン剤を使うのですね。とりあえず風邪薬で対処してみます。

お礼日時:2005/03/18 07:15

数年前、ご質問と同じ症状がでて風邪と思い、診療所(内科)でも風邪の診断で薬を飲み続けましたが2-3週間後も変りませんでした。

総合病院に相談すると耳鼻科で花粉症の検査をしなさいと言われ、確かに花粉症でした。特に今年は眼の痒みも強く、ボケーとした毎日です。
homelanadminさんが抗体検査でハウスダストのアレルギーと診断されたとき、杉や桧の反応が僅かでもあれば、ついに花粉症の発症まで抗体が溜まったかもしれません。ぜひアレルギーの専門医の診断をお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kei533さんをはじめ、ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
御礼が遅くなりすみません。

結論から言いますと、なんだかよくわからないという感じです。
あのあと症状はほとんどなくなってしまったのです。
異動などもあり病院に行く暇が無く、本当のところはわからないのですが
花粉症がだんだん楽になるというこの時期になっても例の花粉症らしき
鼻水、くしゃみなどがめったに現れないのです。

例年ならこの時期は滝のようなミズバナであっという間にティッシュがなくなるのですが
花粉が多いという今年に限ってはなぜか週に一度ぐらい、
それも軽いくしゃみと鼻づまり程度の症状しか出ません。

やっぱり風邪だったのだろうか、と感じつつも、花粉症が治ってしまったかのような現状が不思議です。
ご報告まで。

お礼日時:2005/04/15 12:47

#3です


ただ、病気の可能性もありますし、続くようならチャント受診してくださいね**
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様子を見ていますが、最初の鼻と喉の付け根辺りの痛みがなくなり、昨日からセキと鼻水に変わってきました。
たまにクシャミもでます。
同時に、胃の辺りの膨満感で、食欲はあるのですがあまり食べられないという症状になりました。

今日はセキと鼻水ですがだいぶ楽になりました。
外に出ても悪化しませんので、花粉症じゃなかったような気もしますし、
やはり花粉症だったのか、わからないままです。
早く全快したいですが花粉症ならずっとこのままなんでしょうね

お礼日時:2005/03/19 16:05

単純に質問に答えると、花粉症で喉は痛くなります。



鼻が詰まり、口呼吸をすることにより、流量?風速?が鼻呼吸より激しくなって、喉が乾燥して痛みを持ちます(経験あり)。就寝中に鼻が詰まると無意識に口呼吸をし、意図的に水分補給もできないので、朝起きると喉ががらがらのことも。

さらに、喉の乾燥が原因かは分かりませんが、風邪もよく引きます。

でも、心配なら一度診てもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鼻水は少し出ているのですが、口呼吸になるほどではないのです。これは説明不足ですみませんでした。
寝ているときに無意識に口呼吸はありえますね。たまにそういう感じのときがあります。

今日もまだ痛い感じですので少しこのまま様子を見てみます。

お礼日時:2005/03/18 07:18

あるみたいですね~~


http://www.yakuzen.net/ky-hp/ky-kmh/km-7.html

でも、カゼの可能性もありますし、、、我が家ではカゼで喉だけやられてる(熱なし)がいますので、もし続くようなら病院を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトの症状にかなり近いような気がします。昨晩からなんとなく食欲もなくて
でもこれって風邪の症状とほとんど同じで区別がつきませんね。

お礼日時:2005/03/18 07:12

僕の場合ですいません。


僕は軽い花粉アレルギーです。この季節鼻水がチョッと出ます。結果、鼻水を昼間飲み込んでいるせいか(汚いですが)夜のどが荒れてしまいます。
耳鼻科に行って相談したところ、「鼻、のどの炎症止め」を処方してくれるので、僕の場合飲むと直ります。が、薬が切れると又すぐに痛くなります。
僕の症状があなたに当てはまるかわかりませんが、是非病院に行って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鼻水を飲んでいたことはなかったと思うのです。
炎症止めで効くなら、風邪薬でいけそうですね。試してみます。

お礼日時:2005/03/18 07:02

花粉症で鼻がつまっていて口で呼吸する事が多くなると確かにノドが痛くなるときがあります(>_<)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
鼻は詰まっていなかったので口呼吸ではなかったのです。
って質問のところに書いてない!不足ですみません

お礼日時:2005/03/18 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!