プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬~10月中旬(現在)にかけて「喉の違和感」が続いていました。特に風邪のときのような激しい痛みではなくイガイガする感じで熱もありません。もともと鼻づまりするほうなので、鼻水もひどくないと思います。耳鼻科でカメラを鼻から入れて診てもらいましたが全く異常はないとのことでした。今まで花粉症は意識していなかったのですが、秋の花粉症があることを知りました。花粉症で主に喉だけに違和感が出ることはあるのでしょうか?ちなみに私は扁桃腺がもともと大きく、喉は弱い方です。

A 回答 (4件)

息子が花粉症(スギとイネ科)です。


スギ花粉は鼻と目に症状が出るのですが
イネ科の花粉ではノドにのみ症状が出ます。
カルテには「アレルギー性気管支炎」と書かれてます。

内科でもいいのですが
アレルギー科がお近くにあれば相談なさるといいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノドのみに症状が出る場合もあるんですね。一度、花粉症のことも念頭におき診察を受けてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/10/09 11:05

こんにちは



アレルギーの反応はいろいろなので
頭が痛くなったり重くなったり
鼻水だけの事もありますし
秋の花粉もありますので、気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花粉症は鼻水や目の症状のイメージが強かったのですが、個人差があるんですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 11:07

花粉症は春に多いのですが、秋の植物による発症もあります。


どなたもそうですが、ある季節から急に出るようになります。
症状はあなたのようなものも含めて個人個人違うようです。
とにかく今度は内科(呼吸器科)の医者にかかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは花粉症持ちではありませんでしたが、花粉症のことも念頭において次回医者にみてもらおうと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 14:45

喉頭がんの可能性も否定できない、ここは病院じゃない


手遅れになる前に病院へ行く事だな

この回答への補足

耳鼻咽喉科で検査を受けましたが、とくに問題ないとのことをうかがっています。念の為別の科でも診察を受けたいと思います。

補足日時:2009/10/09 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!