アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係から仕事を辞めたいと日々思っています。
でも 金銭的に辞める事も出来ず またこの不景気の中 転職する勇気もありません。

職場には友達を作りに行っている訳ではないから 自分に与えられた仕事をまっとうしよう!と自分に言い聞かせながら勤務しているのですが 時々、心が折れてしまう時があります・・・。
強い意志と心を持ちたいのですが どうすればいいでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

>職場の人間関係から仕事を辞めたい



転職する勇気もない(不景気ですからね、無理に転職は危険かも知れません)、
仮に転職できたとしても、おそらく同じように人間関係の悩み?が生じることでしょう。
従って、結果的にほとんど同じだと思います。
人間関係なんて、どこでも同じです。つまり、「職場の人間関係が」
という考え方をする限りにおいて、・・

>強い意志と心を持ちたいのですが どうすればいいでしょうか?

さて、あなたは「人間関係で悩みやすい」と自分自身を分っての質問だと思います。

あなたの年齢が分かりませんが、年齢を重ねてきますと、人間関係などどうでもいいと思えるようになります。

強い意志を持ちたいなら、「他人のために悩む必要ない」と心に誓うのです。
他人に気を使う・神経をすり減らす、他人に振り回されるなんて、実にばかばかしいと、心に決めておくのです。

それと同時に、収入を得る手段で働いている、と割り切ってください。

いいですか?上司や同僚から給料貰ってるわけではないのですよ、あなたの労働対価として、収入を得ているのですから、割り切り方を自分に言い聞かせれば、「人間関係」で悩む必要がなくなるはずです。

仕事が終わったらさっさと帰る、つまらない付き合いはしない、付き合いが悪いと言われたら、「あ、そう?」で聞き流す。

人間関係を良くしようなんて、なまじ、いい顔すれば痛い目にあいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこに行っても人間関係はつきまといますよね。色んな性格の方と一緒に仕事をするのですから・・・
確かに私は人間関係で悩みやすいです。一人で悪い方向に考え 余計な神経を使い一人で疲れてます。
でも 前向きに慣れるように少しづつ頑張ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:50

仕事を全うすれば良いのでは?。



全うする為の人間関係の構築も、仕事の内ですよ。

これと見込んだ能力、魅力のある人以外は、仕事上の関係として割り切って対処する事も、必要な能力だと思います。

組織の目的と無関係に、自分のことだけしか考えられない、価値を生み出す能力の無い人とは、適当にあしらう事も、これまた大事なことです。共通知として、皆から疎んじられている人と、まともに対応する必要など無いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が嫌になった理由は上司の無視なんですが もちろん仕事上の関係以外 何の興味もありません。
でも上司な訳で 何かする時には報告が必要不可欠で・・・
それを分かって無視されると かなりへこみます。
こんな上司はどこかに消えてもらいたいです。
遊びじゃなく仕事なんだから・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 20:20

こんにちは!


お気持ちをお察しします。
仮に,転職しても,経験から,人間関係では,同じようなタイプの人がいます。ですから,サラリーマンをする以上は,人間関係から逃れられません。たいがいの人がサラリーマンになりますが,人間関係のとてもむつかしい職種だと思います。

<強い意志と心を持ちたいのですが どうすればいいでしょうか?
鉄のように固い意志を持った人間はいませんし,仮に持てたとしても,強い意志の陰で,納得いかない御質問者様のストレスがたまるだけだと思います。
 そこで,今日一日とにかく働きましょう。明日は明日です。。。
 明日になったら,その日一日を何とか無事に働きましょう。
 明後日になったら,その日一日を何とか無事に働きましょう。
そうして1ヶ月が過ぎ,1年が過ぎ,10年が経ちます。
 
 仕事で薬物依存症の人に関わっていますが,アルコールなどなどの薬物を御自分でやめようとして鉄のような決意をもっても,半年も持ちません。鉄のような意志の有無で解決できることではないからです。でも,今日一日ならできるでしょ?明日になったら,その日一日ならできるでしょ?それと原理は同じだと思います。
 職場の人間関係がうまく行かないことは誰でもあります。その原因を考えると,自分にもあることもありますし,どうにもならない性格などの相性のこともあります。「相手」の人を許す気持ちも大事です。「許す」というのは,言葉や態度に出してそういう言動をするのではなく,単に心の中だけで許すことを言います。
 そして,相手の人を許してあげたら,今度は自分も許してあげましょう。
 私からは,「今日一日だけ無事に過ごす」ことと「許す」というアドバイスを差し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係は本当に疲れます・・・
でも避けては通る事の出来ない現実。
確かに自分の柔軟性のない性格(あ~この人ダメと思ったら、あまり話をしない)が仇になっているのかもしれません。
今日一日を無事に過ごす・・・そう思って前向きに頑張ってみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 06:44

心が折れるのは、心が「あるから」折れるんです。

誰でもいつでも折れる時があります。折れてしまったものは戻りません。ただ、人間として味が出るんだと思います。

と、言っても慰めにもならないでしょう。

もしも会社を金銭的にも社会状況的にも「辞めたいけれど」「辞められない」なら思い切って、考え方を変えてみてはどうでしょうか。第一の目的を「仕事をまっとうする」ではなくて「友達を作りに行く」ということです。
仕事をまっとうしようとすればするほど、心が折れる。のであれば、その姿勢が何らかの障害になっているのではないかと思うからです。仕事は楽しくやるもんだ。そんな気持ちで会社に行ってみればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私の考えとは反対ですけど 確かに楽しくやれれば人間関係も苦じゃなくなりますね^^
今の職場は馴れ合い過ぎて おちゃらけていると言うか何と言うか・・・一部の人達が仲良過ぎて それに上司が便乗していて・・・ 上司は自分にゴマをすって寄ってくる人間が好きなんです。でも私はそれが無理で 自然とはじき出しになってしまいました。その結果、今、私の事を殆んど無視状態なんです。ゴマをする・・・結局自分に欠けてる部分なのかもしれませんが・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 19:02

嫌なヤツにはあだ名を付けましょう!


ソリが合わない人はどこへ行っても不思議といるものです。無能と思える上司などがいると確かに会社にいくのもイヤになりますよね。

でも他人を変える事はできないのですから、自分が変わるしかないんです。
それでも無理して愛想笑いして付き合うのもストレスですし、

だったら、別の星からきた宇宙人や、おっさんの顔した子供くらいに思って、真正面から接しないことです。
その第一歩があだ名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~な上司なんです。私の事を殆んど無視状態です。
あだなですか?しいて言うなら「白髪熊野郎」ですかね(;^_^A
ほんとに人の上に立つ人間じゃないと思っています。
今も 私の後ろにいます・・・
今の私にはストレス回避はまだ無理ですが 少しづつ上手く回避出来るように慣れるよう頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 08:21

よくありますよね~。


しかし、会社に属している以上、人間関係は良くても給料が安い!とか、まー何かと問題はつきモンですよ。
転職したからといって、次がうまく行くとは限りませんし。
むしろ同じ場合の方が多いかと思います。

私の経験上、転職は何度かしましたが、振り返るとどこも同じ様なもんだな~なんて思います。

しかし、一度辞めたいと本気で思ってしまうと、なかなか気分一新とはいかないんですよね~。他人の励ましも耳に入らないみたいな。
自分もそーなんで。
一旦、転職活動をしてみてはいかがですか?
この不況でどれだけの会社が募集しているのか、また厳しいのか。
世の現状を把握すれば、今の会社もいれるだけマシか~なんて気分が変わるかもしれませんよ。

以前の会社の恩師(上司)に、
いま、すごく耐え難い状態でも、人生の中で考えれば、そんな出来事なんてほんの一瞬の事でしかないんですよ。。(意味わかりました?)
振り返れば大した事なかったと思える時が必ず来るんですよ。
と言われた事があり、すごく心に残っています。
結果、私の強い意思により、会社は辞めました(爆)が、
今でも嫌な事があると、その言葉をいつも思い出し、なんとかやってきてます。

なんかだらだら書いてしまいましたが、今の世の中、耐える事が正だと思いますよ。
第2次バブルでもきたら考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの職場も人間関係はあると思います。確かに転職しても いい所と思えるかどうかです。今は現実が辛すぎて この先たいした事なかったなぁ~って思えるかどうか分かりませんが 思えるように慣れるよう願いたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 12:07

趣味や傍にいてくれる人を作るのが一番早いです。


要は「支えを作る」ってことです。

私も昔同じような立場になりましたが、「家に帰ればあの子が待っていてくれる」、「今日頑張れば明日が休みだから○○ができる」とか、そういう支えを持つことで日々を頑張れました。
「仕事は仕事」と割り切っている面もありましたね。

月曜がくるたびに欝でしたが、それも次第に慣れ、時期に仕事(職場・人間関係など含め)に慣れてきて、あまり気にならなくなりました。

今は別の仕事をしていますが、今となっては良い思い出(経験)になったと思います。
その場を逃げてしまうのは簡単ですが、それではいつになっても成長しませんし、次同じようなことがあったらまた逃げてしまうようになります。
それではこの社会を生き抜くことはできませんし、社会人として何より大切な「責任を持つ」ということができなくなります。


今が苦しいのはよくわかります。
でもここで踏ん張れば、絶対に後に繋がります。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに その日の夜とかに楽しみにしている予定なんかがあった時には仕事での憂鬱感も軽減されます。
心の支えは本当に必要だと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!