アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加速度 a=dv/dt = (d^2 x) /(dt^2)
という公式があったのですが、(d^2 x) /(dt^2)はどうやって出せばよいのでしょうか?
dv/dt のvに
v=dx/dt
を代入すると
a=(d^2 x) /(d^2 t^2)
になってしまいます。
計算がまちがっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

微分でわからなくなったら差にして考えてみてください。



速度vというのは、Δtを十分に小さい量として

v(t) = [ x(t+Δt)-x(t) ]/[ (t+Δt)-t ] = Δx(t)/Δt

ですね。同じようにして加速度a(t)は

a(t) = [ v(t+Δt)-v(t) ]/[ (t+Δt)-t ] = Δv(t)/Δt

ですが、v(t)に上の結果を使うと

a(t) = Δv(t)/Δt = Δ[Δx(t)/Δt]/Δt = Δ[Δx(t)]/(Δt)^2

です。

微分というのはΔt→0の極限を取ったときにΔをdと書くという
約束になっているというだけのことなので、

a=dv/dt = (d^2 x) /(dt^2)

は間違いで、本当は

a=dv/dt = (d^2 x) /(dt)^2

という意味です。

また、

a=(d^2 x) /(d^2 t^2)

も間違いです。こう書いてしまうと分母はΔ(Δt^2)という意味になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 02:42

こんばんは。



>>>
加速度 a=dv/dt = (d^2 x) /(dt^2)
という公式があったのですが

違います。

ここだと、分数の形に書きにくいですが、
書くとすれば、
d^2 x/dt^2
( (d^2/dt^2)x とも書く)
です。
こちらの中の「単振動の方程式」も見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E6%8C%AF% …

d^2 x/dt^2 は、xをtで2回微分するという意味です。
高校数学の教科書に載っています。


>>>
dv/dt のvに v=dx/dt を代入すると
a=(d^2 x) /(d^2 t^2) になってしまいます。

そうはなりません。
代入すれば、
dv/dt = d(dx/dt)/dt
 = d^2 x/dt^2
 = xをtで2回微分したもの

です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

d^2 x/dt^2 は、xをtで2回微分するという意味だったのですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/18 02:43

微分を何か文字の形式的な操作だと勘違いしていませんか?



dv/dt は「vをtで一回微分する」という意味です
同じく
dx/dt は「xをtで一回微分する」という意味です
ですのでa=dv/dtの中にv=を代入するということは
vをtで一回微分⇔(xをtで一回微分したもの)をtで一回微分する⇔xをtで2回微分する⇔(d^2/dt^2)x
となりますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!