プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本銀行券は、日本銀行の負債として国籍などを裏付け資産に発行している。」というのはどういうことですか?

A 回答 (2件)

国籍ではなく「国債」ですよね。

日銀のバランスシートでは、資産の部に国債が約72兆円あり、負債に発行銀行券が約75兆円ありほぼバランスしています。
つまりお札は国債という資産に裏付けられていると言いたかったのでしょう。
    • 0

・「日本銀行券は、日本銀行の負債として国籍などを裏付け資産に発行している。

」というのはどういうことですか?

うそ だということです(@^^)/~~~

・国籍などを裏付け資産に

国籍は関係ないでしょう(@^^)/~~~

日本銀行券というのは、日本銀行が発行する借用証書のようなものです。昔は、兌換紙幣といって、価値の裏付けとして、金(ゴールド)が採用されており、金と交換できることになっていたのですが、今は、資産裏付けは必要ないことになっています。日本銀行券の裏づけ資産など、存在しません。
※ちなみに国債は、日本国政府の借用証書で、日本銀行とは無関係です^_^;

つまり、今は、日本銀行券の価値の裏付けは、日本国の中央銀行である日本銀行への信頼そのものということになります。日本銀行なら、インフレなど、起こすようなトンデモナイ金融政策通貨政策は、しないだろうと、日本銀行をを世界中の人々が信用しているから、日本銀行券が価値あるものとして、流通しています。

日本銀行は、バラマキではなく、お金を金融機関に貸すカタチで、市場に資金を供給しています。
    • 0