プロが教えるわが家の防犯対策術!

データをCDに書き込む作業を行った際、データを書き込みを終わりCD Driveは排出しますが、画面はヘッダー部分は「お待ち下さい…」、進行状態は「完了しました。」、と表示したまま、CD書き込みウィザードが何時までも終わりません。コマンドボタンは「キャンセル」のみアクティブな状態です。(実際には、CDへの書き込み準備として作成されたファイルが残っており、CD書き込みウィザードが完了していないように思われます。)
キャンセルボタンをクリックすると「ファイルの書き込み中にウィザードを取り消すと、CDが使用できなくなる可能性があります。取り消しますか? はい いいえ」と表示されます。
仕方なく、「はい」とし取り消しを行いますが、その後CD Driveのアクセスができない(実行中のままになる)状況になります。
仕方なく、都度パソコンの再起動をしています。そんなに頻繁に使いませんが正常に修了できる方法をご教授ください。
但し、CDにはデータは書き込まれ、他のパソコンでも参照できます。
   また書き込み用もデータも削除できます。

A 回答 (3件)

CDに書き込む作業はライティングソフトで実行していますか?

XPやVistaの標準書き込み機能で実行していますか?
(どちらかをオフにしないと競合する可能性があります)

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してオフ

タスクトレイのアイコン(ライティングソフト)右クリック「停止」か終了」でオフ

>他のパソコンでも参照できます

ファイナライズは済んだと言う事ですね。

ライティングソフトの場合、アンインストール、再起動、再インストール。
    • 0

私にも同様の経験があります。

Windowsの標準機能でCD書き込みしていますか?

-------------------------
筋書きは以下のようなものでしょう。

CDへの書き込みが完了しても、ウィザードには書き込み完了の通知がない時がある。
そのため「ウィザードはCD書き込み中のダイアログ」を表示したまま終了しない。
また、CD書き込み完了後のフォルダ内容(ウインドゥ)の表示はウィザードと連動しない時は更新しない。
したがって「矢印のついたファイル」がそのまま残るのでユーザには書き込みを失敗したように見える。
-------------------------

対策ですが次のようにしてみたらどうでしょうか?

「...CDが使用できなくなる可能性があります。取り消しますか? はい/ いいえ」で
書き込みはすでに完了しているので「いいえ」を選択する。
または「ウィザード」は「タスクマネージャー」から「終了」で問題ないはずですが...

矢印のついたファイルは実際には書き込み完了後に削除済みなので
このファイルの親フォルダ(ウインドゥ)を閉じてからもう一度開きます。(表示の自動更新をしないので)

• 0
この回答へのお礼

penetratorさん有難うございました。
問題の解消にはgoold-manさん、violet430さんが記載されたようにひつつひとつ確認して対処すべきだと思いますが、CDへの書き込みもそんなにありませんし(事実今年になってから初めてで前は何時だったか忘れるくらいです。)、最悪再インストール・・・と考えるとうんざりしますので、penetratorの対処いただきます。
このままにしておきますとまだまだ皆様にお手数をおかけしそうですので、一旦終了とさせていただきます。
真剣にお答えいただきました、goold-manさん、violet430さんには申し訳ありません。

ドライブかメディアの不良もしくはWindowsに問題があります。

切り分けが必要です。
他のライティングソフトで書き込めるようなら、パソコンを再セットアップした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、violet430さんご回答有難う御座います。
あまりCDに書くことがないのと、頭が悪く前の事は忘れていますが、goold-manさんの言われる「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックについては、書き込みができなかったので、チェックを入れたのではないかと思います。
現在の設定でNeroでのCD複写等では問題ないようですので、violet430さんの言われるパソコンの再セットアップが必要かも知れませんね。
でも再セットアップはうんざりしますので、不便ですがパソコンの買い換えまで現状で使用することになると思います。
有難う御座いました。