プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋元順子の「愛のままで」の一部が、どうしても過去のヒット曲に酷似して聞こえます。

サビの


♪あぁ この世に生まれ 巡り逢う奇跡
すべての偶然が あなたへとつづく
そう 生きてる限り ときめきをなげかけて
愛が愛のままで 終わるように…
(作詞作曲;花岡優平)

の部分の曲調なのですが、

(1)シルエット・ロマンス(大橋純子)
作詞;来生えつこ 
作曲;来生たかお 
♪ああ あなたに 恋心ぬすまれて
もっと ロマンス 私に仕掛けてきて
ああ あなたに 恋もよう染められて
もっと ロマンス ときめきを止めないで

(2)踊り子(村下孝蔵)
作詞作曲;村下孝蔵
♪つま先で立ったまま 君を愛してきた
南向きの窓から 見ていた空が
踊り出す くるくると 軽いめまいの後
写真をばらまいたように 心が乱れる

の2曲とオーバーラップするのです。

別に「パクり」とかの指摘ではなく、
同じような感覚を覚えておられる方はいらっしゃらないのかな?と思い、
アンケート立てさせていただきました。

もちろん、本当の意味での新しい曲というのは、もう生まれないと言いますし、
どこかしら似ている曲が多い昨今ではありますが、
歌っている内に別の歌に繋げて歌ってしまうくらいに似ているのに、
特に話題にもなっていないようなので、私の感覚が特殊なのかなぁ…
と思いまして^^;

同じような方、おられますか?

どうお感じになりますか?

A 回答 (4件)

私も質問者様と同様に、♪あぁ~が流れてくる度に『シルエット・ロマンス』が頭の中でグルグル回り出します。


先日も子どもに、“昔このサビ部分とそっくりな曲があったのよ~”と話していた所です。
この曲がここまでヒットしたのは、熟年層?の郷愁を誘うメロディだからなのかもしれませんね~~♪

※村下孝蔵さんの『踊り子』は、どんな曲だったか思い出せませんが、機会があったらじっくり聞いてみたいです。

この回答への補足

村下孝蔵『踊り子』


『シルエット・ロマンス』ほど、「どこが似ている」ということではないのですが、
サビの曲調の雰囲気が似ている気がして、『愛のままで』を聴くとなぜかいつも思い出すのです^^;

補足日時:2009/02/15 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように感じられる方がいらっしゃるようで、
なんだか嬉しい気がしております。

「シルエット・ロマンス」似ていますよね^^
お子様にお話になっておられたとは(笑)

私が「愛のままで」を全部覚えていないせいだと思いますが、
♪あぁ~この世に生まれ~巡り逢う奇跡~
もっと~ロマンス~私に~仕掛けてきて~♪
と、歌い始めは「愛のままで」なのに最終的に
「シルエット・ロマンス」を歌ってしまいます(笑)

「踊り子」も、どことなく似て感じます…補足のURLから聞いてみられてください^^

“熟年層の郷愁を誘うメロディ”納得です!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:27

こんにちは。



自分もその曲を初めて聴いたとき、
1と似ているなと思いました。
似ているから悪いとか、いいとかいう感じではなくて
自分の中で、おお!と思いました。
誰にも話してないので、ほかの人の意見はわかりません。

50代の母は、秋元さんのあの曲いいね~と
メールで言っていましたので、歌うまいよね!と返信して
おきました。熟年世代には、評判がいい曲みたいですね。

洋楽などの雰囲気(リズム)と似ているJ-POPや
ロックミュージックって意外と多いので、そういうのを
見かけた(耳に入った)ときも、おお!と内心思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似ていますよね^^

>似ているから悪いとか、いいとかいう感じではなくて
>自分の中で、おお!と思いました。

同感です!!

似ている曲やアレンジは多いですよね^^
私も「おお!」派です(笑)。

耳が似ている方と出会えて嬉しいです^^

お礼日時:2009/02/18 01:03

 私も、「愛のままに」は好きな曲ですが、確かに、どこかで聴き覚えのあるメロディと思いました。


 ご指摘の2曲のほか、野口五郎の「19:00の街」とも似ていると思いました。 
 もっとも、これは、今に始まったことではなく、過去にも、「○○と△△の2曲はよく似ている」といったケースは、よくあります。
 (例:「早春賦」と「知床旅情」、南沙織のデビュー曲「17才」と、カントリーの名曲「ローズ・ガーデン」etc)
 「似ている曲がヒットする」とも言われますし、かつては、筒美京平さんなど「パクリの帝王」とも呼ばれたものです。
 むしろ、「この曲はいい曲だな」と思う曲は、「どこかで耳にした覚えのあるメロディだな」と思う曲が多いと思います。
 かえって、今まで耳にしたことのないような、突飛なメロディの曲は、いいとは思わないのかも知れません。

参考URL:http://listen.jp/store/artword_1103893_10410.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように感じられる方がいらっしゃるようで、
なんだか嬉しい気がしております。

野口五郎の「19:00の街」は存じませんでした。
URLありがとうございます。
視聴してみましたが、きっとサビが似ているのでしょうに、
サビ前までしか視聴できず^^;
でも曲調が既に似ていたように思いました。

確かに、世界の古典や民謡でも、同時に演奏するとピッタリはまる楽曲があり、
何某と表現する現象だったように思いますが、失念しました。

筒美京平が「パクリの帝王」と呼ばれたとは知りませんでした!驚
彼の作曲や編曲は好きですが、過去の似ている楽曲にインスピレーションを得ていたのかもしれませんね^^

人が「心地よい」と感じる楽曲は、結局パターンが決まっているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:37

(1)に、似ていると感じました。


”愛のままで”を覚える事もないので、
その曲を聴くと、懐かしいなと”シルエット、ロマンス”
を、口ずさんでしまいます。

(2)は、もしかしたら、聞いた事はあるかもしれませんが、
解りません。
”愛のままで”は、最近よく耳にするので、
いずれ覚えるかもしれませんので、
”踊り子”を聞いたら、”愛のままで”を歌ってしまうかもしれません。


演歌一筋でしたので・・
最近はカラオケからも縁遠くなりました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように感じられる方がいらっしゃるようで、
なんだか嬉しい気がしております。

(1)似ていますよね^^
私も「愛のままで」を全部覚えていないせいだと思いますが、
♪あぁ~この世に生まれ~巡り逢う奇跡~
もっと~ロマンス~私に~仕掛けてきて~♪
と、歌い始めは「愛のままで」なのに最終的に
「シルエット・ロマンス」を歌ってしまいます(笑)

(2)も、どことなく似ているのです…機会があれば聞いてみられてください^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!