プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがあるのに、入力に時間がかかり、お金が追加でかかる、携帯メールばかりに頼るのはなぜですか?

40代後半の妻
パソコンは妻用、私用、別に持っています。
プライバシー保護のため妻のPCはパスワードがあります。
(セキュリティメンテナンス時は立ち合いでパスワード入れてもらいます。)

Eメールは出来るだけ、入力が楽で、通信費が回線契約以上にかからないパソコンを使って欲しいのですが、携帯ばかり使っています。
妻の友人が急死。
葬儀の連絡もメール。
個別にメール送っていました。このために数時間。
時間もかかるし、パケット代がかかるじゃないか。

※パケット定額に入れていましたが、WEB利用、ダウンロードを原則禁じたので、メールばかりの利用、定額以下。これは無駄なので外しました。(私は老眼もあり携帯メールは最小限の利用。入力がつらいです。高校生の長男は、恐ろしくダウンロードするのでパケット定額(コンテンツは禁止しています。)、中学生次男は、WEB利用を禁止。子供モードにしています。

在宅時ならばパソコンから送れば(自分宛BCC)で同時に送れるし、追加の代金はないんだよ。(自分宛BCCにする理由はとくと説明しました。)

ただし、相手が携帯の時は短文、箇条書きに努めるようにと諭しました。(相手が読むのみ困ります。)(パソコンが使えないわけではないのです。)
個別の質問はその後に行なえば効率的。

電話の方が早いのにメールで送る。

主婦は私から見て不思議な行動をします。

A 回答 (8件)

考え方は人各々ですから、理解はしてあげないといけないように思います。


かくいう私も質問者さんの考えには賛成で、携帯メールは滅多に使わない方です。
それで、お金が気になるのであれば、奥様に自分で支払ってもらうようにしたらどうですか?
支払い銀行口座を奥様の口座に変更するなど、自分でお金の管理をしてもらいのです。自分で管理をするようになると、案外節約を考えるようになるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は女性が「家計の無駄」を指摘するものではないか?
と感じていたのですが、
いつも私が確認している状態です。

ところで、携帯電話は家族4人(4台)家族割引なので私のクレジットカード口座です。(JALマイレージを貯めるため。…夫婦共通の趣味は旅行)
妻も家族会員ですが、結局私になります。
妻だけ家族会員から変えたら、帰って余計にお金がかかりそうです。

固定費あるいは固定費的になる(携帯電話の使用分は変動費ではあるのですが。)支出は出来るだけ抑えたい私です。

家の中の無駄な電気をパチパチ消しているのも私です。

お礼日時:2009/02/15 07:07

自分の考えばかりを押し付けないであげてください。


奥さんのことを理解してあげてください。
あなたにとって「不思議な行動」にも奥さんなりの理由がきっとあるはずです。
「不思議な行動」で片付けたのでは、奥さんがかわいそうです。
相手の話を聞いて解明できれば苛立ちも収まると思います。

お互い考えが違うかもしれませんが、一緒に生活するのなら妥協も必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯メールは、損だということを説いているのに理解しないのです。
電話も固定と携帯使い分けでずいぶん違います。
IP電話はいまのところ導入していません。

先日は、携帯電話で、外国駐在友人宅に気軽に電話していてびっくりしました。案の定、万単位の請求が。
固定電話からならもっと安いのに。

お礼日時:2009/02/15 08:19

相手が、携帯電話からのメールでしたら、携帯電話でのやり取りになるのは必然的といえます。



PCでしたら、大切なやり取りだと、常に前に座っている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ならこうします。
同報文は簡潔にパソコンから送信(携帯でも見られます。)
急ぎの問い合わせは携帯に!と(必要に応じ)携帯メアドとともに入れとけばもっともお金がかかりません。
こういう小さな積み重ねで生んだお金を旅行やグルメに使えるのです。
この低金利時代の知恵だと思いませんか?
(私は可能な限り、銀行の時間外にお金を出しません。手数料がばからしいです。一定の預金量や取引があれば手数料が無料のところもあったと思いますが。そのようなときは1000円でも可能ならクレジットカード(JAL)を使います。(マイルもたまる。)
タクシーだけは運転手さんがかわいそうなので(手数料2%が運転手負担だそう。…変な話だと思いますが。)なるべく現金にしてあげます。
いつもそれ以前に5~10万円ぐらいは新券で自宅金庫に置いておくようにしています。(低金利の時代ですから・・・1000円札、5000円札、10000円札)このため冠婚葬祭、ちょっとした不意の出費があってもあわてません。)

お礼日時:2009/02/15 07:48

妻が身内や親戚、周囲の人たちとコミュニケーションをとり、円滑な人間関係を保つことで、家庭が支えられている部分も少なくないんでしょうね。

たぶん。
と、今、気づきました。

私は、質問者さんが、丁寧に説明された利点うんぬんの話は、
よく理解できません。(パケットやBCC、コンテンツが何なのかは知っていますが。)

「箇条書き? はあ。。そうなんですか。」程度です。

複雑なサービスは、何をどうすれば節約かなんて、扶養者の立場ではピンとこないんじゃないでしょうか。
電気をこまめに消す。特売品を買う。というなら、解りやすいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりも積もれば山となる。
節約額も 無駄な額も これが言いたいのです。
節約してその分を他へ回したいのです。

いわゆる「セコロジー」大好きです。
レジ袋、できるだけもらいません。レジ袋ポイント頂けるところが多いです。
これは環境にも優しいのです。
(エコバッグを通勤かばんに忍ばせています。)
最近は、エコバッグ出して、「袋要りません」というのが快感です。

母(ちょっと富裕層)は袋タダなのに・・・
男がみっともない・・・といいます。

お礼日時:2009/02/15 08:25

私にも似たような思いを持ったことがありますが、お金の前に夫婦円満・家族円満が大事だと思います。

確かに、携帯の料金支払いは重いですが、年間収入の中で、携帯の予算を決めて、その範囲内で運用すると言うことを遵守すれば目くじら立てるものではないと思います。現に、機能上の制限を奥様やお子様にかけておられることから、その中身の運用はそれぞれのご家族の自由意志に任せるべきです。パソコン信奉者のあなたは少しヒステリー過ぎると思います。そもそも携帯とパソコンは使い勝手が違いますし、利便性も全く違います。携帯はどこでも持ち運び事由、パソコンは置いて使うものです。無線が使えないところも多いです。

奥さんは不思議な行動をされるとお思いのようですが、パソコン信奉者のあなたは奥さんから見ると不思議な行動だと思われていますよ。携帯とパソコンの使い勝手の違いを正しく理解されたら、お互いの理性が理解できると思います。ご自身の思いだけを奥様やご家族に強いると、何かの時に破綻する原因となりかねません。ご家庭の中では、基本原則を決めたら、細部の運用はそれごれの家族のご意思に任せ、見守ってあげることが大切ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクなので家族間無料はありがたいです。
最も携帯を使っているのは高校生の長男。(今度大学生)
・パケット代・・・5~10万円分
・定額4200円で済んでるからいいだろ!というから、叱りました。
 「馬鹿言え!お前にその分小遣い渡しているのと同じだ!」
・キャリア変えたいと言うが、親が払っているうちは駄目!と言っています。
アルバイトは高校のうちは禁止(学校でも親の同意なくして禁止。)大学行っても学業の邪魔になるようならやめさせたいです。(理系は文系より忙しい。)
最も携帯代が少ないのは中学生の次男、それに継いで私です。
※私は、受ける方が多くかけることが少ない。家族外、ソフトバンク外にかける時は固定電話や公衆電話をなるべく使います。固定電話利用の時は0088を先にダイヤル。
妻の携帯電話代にはあきれます。
・安い方法、使い分けマニュアルも作りましたが守らない。

頭に来るのは、私の電話はなかなか出ない。友人の電話には出る。
私が必死に打った携帯メールにはなかなか返事無し。
友人のメールには飛びついているのです。

気がつかなかったは嘘だと思います。

お礼日時:2009/02/15 10:06

何故なのか聞いてみたらいかがですか?


『手近だから』とか『PC立ち上げるの面倒くさい』とか『相手に携帯のメアドで送りたい』とか『相手がPC拒否してるから』とか色々ありますよね?
奥さんにとってセコロジーよりそっちに重きがあるから携帯でメールしてるんですよね?
その原因潰さなきゃPCに切り替えるわけが無いと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。
どれでもないです。携帯が習慣だからのようです。
やめてみない?と言っているのですが。
せめて開くのを習慣化して欲しい。

多くの携帯では、添付ファイルは開けない。
ひらけてもパケット代は大変。

会社からやってもらいたい事項を添付ファイルにつけるときは、私は二つメールが必要です。(1).パソコン宛添付ファイル付き (2)携帯に、パソコン見て!メール。
ソフトバンク同士のメールはタダでも、会社からの連絡メール開くのにパケット代がかかります。

「今日は○○さんと急に飲み会になったから申し訳ないがご飯はいらない」 とメールを打つのも私にはつらいのです。
先に電話しますが、出てくれません。
最も携帯で打つのがきついのはアルファベットですが。

お礼日時:2009/02/15 10:15

ちりも積もれば山となるように、


小言も積もれば、大きなストレスとなります。
他の人もそれが言いたいのだと思います。

細かい規律に気を配るより、家庭円満に気を回すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ本人は、スーパーのチラシの特売品買い回り。私はドライバー又はお遣い。
こんなにあちこち回る方が時間とガソリン代の無駄では?と言っています。
これストレス。買い物は大好きですが、あちこちめぐるのはいやですね。
関係ありませんが、旅行の時のお土産の買い方が恐ろしい。
友人多数。(旅行に行ったこと言わなきゃいいのに。)
私など、うらやましがられるから、めったに人に旅行に行ったこと言わないので自分用しか買わないです。(出張の時に簡単な土産買うだけ)

国内の空港なら、JALカード利用で10%引きになるJAL系のお店に“誘導”します(笑)(またマイル貯まります。)
※市中価格、他店価格見て高くないこと確認して。

この感覚が、いくら言ってもないのです。

お礼日時:2009/02/15 10:45

No6です。


習慣>節約ってことですね。
なら旦那さんからのメールをPCに送っちゃえば?
『PCは開いてくれそうにありません』とかなるなら諦めることですね。
回答者は意見だけで実際行動して解決するのはご自身なんですから。
『でもPCに送るから』って言い切れないようじゃ解決不可です。

>>この感覚が、いくら言っても無いのです。
これってメール云々の前に価値観の相違でしょ?
なら奥さんも旦那さんに対してイライラしている部分が
言わないだけであるんだろうからお互い様じゃないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン開く習慣づけのために、
(1)会社PCから・・・妻PCへ
 急な用事で遅くなる
(2)携帯メール 
 定型文入れといて「PC見よ!」
でやってみましょうか(笑)

お礼日時:2009/02/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!