プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。
第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。
休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。
メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。
唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。
とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。

定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは~お父さんのことですか^^


私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので(笑)

何年かのうちに、買いおかずにも飽きたそうで、自分の好きなおかずを
一品ずつ作るようになっていきました。
それをお出かけ前に作っていかない姑に拍手(笑)
その代わりに、作り方のメモを作っていましたね。
1ページずつ…いつのまにかノート一冊分になりました。

10年後くらいに、姑が癌に。
4年間の闘病中、調理を含む家事はすべて舅が。
2年前に姑は亡くなりましたが、今年はおせち料理も舅が1人で
作って、お正月に訪問した私たちに、振舞ってくれました。

まずは環境作りですね。
そのためにはお母さんのご協力がなければね。

ある人から聞いたお話です。
結婚して同居したお嫁さんに、姑さんを早く亡くならせたいなら、
お姑さんを大事にして、家事は全部お嫁さんがして
姑さんには、何もしなくていいから、TV見て、遊んでゆっくりしていてね、
という生活をさせると、すぐに体力も落ちて、ボケて、病院行きになるから…
あんまり頑張る嫁でない方がいいよ、というお話。

お父さんにも、心を鬼にして、ripuchan55とお母さんとでご旅行とか…
楽しみながら、環境づくりに励んでみてくださいね(^▽^@)
まずは楽しい雰囲気作りから…
お父さんが期待どうりに動いてくださるといいですね
面倒くさがって、食事を抜いても、それはそれでダイエットになっていいかも…(笑)
くらいの明るい気分で…頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性はわりと友達と旅行したりしますよね、うちの母もかなりアクティブで専業主婦なのに土日以外は家にいません。父は逆に出不精でメタボで高血圧、更に数年前ガンに。最近簡単な事さえ忘れてしまう事が多く、私は1人っ子なので両親の愛情独り占めで育ったせいかかなり父が心配です。
何か夢中になる趣味でも見つかればいいんですが…

お礼日時:2009/02/15 16:49

まだ来てもいない定年後の心配をしてもねぇ~。



案ずるより生むが易し ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。定年退職してからじゃ手遅れです

お礼日時:2009/02/15 16:41

貴方の心配し過ぎかと思います。

本人の性格、趣味により外出が好きな人、部屋に篭るのが好い人、様々です。自由にさせてよ。、、、引き篭もり?のおじさんより、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出かけて誰もいない一軒家で毎日ゴロゴロしてたら確実に廃人になりそうです

お礼日時:2009/02/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!