プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚3ヶ月の新米主婦です。
彼のことで相談があるのでよろしくお願いします・・・

彼(主人)なのですが、付き合っている時にふとした時に頭部をさわっ
ていた時に変な違和感を感じました。
頭髪が固まりになっている部分があるんです。
その時、もしかしたら彼はカツラなんじゃないか?と戸惑いはありましたが、
知られたくない部分でもあるのかとそれについて問いただすこともなく
そのままにしていました。

現在、その彼と結婚するにいたり新生活をスタートさせています。
ある時、彼の部屋を掃除していた時、増毛をしているという事実を裏付けるパンフレットなどを見てしまいました。

私の中にもしかしたらという気持ちはあったのでたしかにあぁやっぱり・・・
という感はありましたが、それだから彼をどうこうという気持ちはありません。
ただ・・・
それに今も定期的に通っていて、それを平然と仕事に行ってくるという彼の様子を見ていると、
この先もずっとこんなふうに黙ってごまかし続けていくのか?
こんなふうにごまかすために嘘をついている彼を見てしまうと、他にも
嘘をついて平然としていることがあるんじゃないか?
という不安感が出てきてしまっています。

実際、彼は以前1週間ほど職場からタクシーで帰ったことを電車で帰ったかのように話していたり
(この時はレシートで発覚、後日話しをしています)、
私の誕生日プレゼントを用意出来なかったことを予定していた店が改装になって買えなかった
(友人情報より改装などしていなかった)
ということがありました。

どの時もいかにも本当、という口調なだっただけに、それが嘘だったと
知った時はとてもショックでした。
それがこれからも、と思うと・・・

彼に対しての気持ちはこの先も一緒にいたいと思っています。
彼の頭髪について、なんらかの話しをするべきでしょうか?
掃除の時に自分自身もこっそり見てしまったという罪悪感があり、どうすればいいのかわかりません・・・

まとまりのない文章になってしまいましたが、よいアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします・・・

A 回答 (12件中11~12件)

これは『結婚しても増毛していることを隠し続ける』事が問題なので


は無く、嘘をつく事が多い事が問題だと思います。
増毛に関しては、デリケートな部分だと思います。人の価値観にもより
ますが、私は増毛は黙ってても問題視しません。
女性の性病にカンジダと言うのがあるのですが、免疫力低下が原因でな
る可能性もあります(もちろん性行為で感染する場合もありますが)
なので免疫低下なら風邪を引いたのと同じなので恋人に言わなくてもい
いと思います。

ですが、
・職場からタクシーで帰ったことを電車で帰ったかのように話す
・誕生日プレゼントを用意出来なかった事を店が改装中と嘘をつく
など嘘のレベル的には大問題と言う程のレベルでは無いすが、信用は
少しずつですが無くなりますよね。

なので何故嘘をつくのか話し合いをし、うまく行かないなら切り札的に
増毛を知ってる事を告げてイイと思います。切り札を告げた後『これ以
上小さな嘘でも許せないから・・・・』と言えばいいと思います。
でもフォローは大事で『私は増毛は気にしない。でも隠されるのは嫌な
の。これからは小さな事でも嘘つかないで・・・・良かれと思ってつく
嘘も辞めて・・・・今まで嘘をつかれてる以上今後小さな嘘も受け止め
る自信は正直言って無い。でも私はあなたとやっていきたいから私も今までの事は水に流すからあなたも小さな嘘も辞めて。じゃないと今後私
はあなたを信用出来ない』

と言うのがイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信用が、ほんとに失ってしまいそうでこわいです。。
それでも今までの小さな嘘(ごまかし)は結局、本人と話す機会を作ったことでに、一応でも自分の中で鎮火することが出来ていたとは思います。
(誕生日プレゼントの件はこちらが調べていたみたいな感じも嫌で伝えていませんが・・)

その時話し合いをした内容を思い返すと、私に怒られると思って、タクシーはほんとにその時だけと思っていた、などともっともなことを伝えてきました。

もし今度、そういった話を持てる機会があってしまったら、きっと話すと思います。。
でも今の段階で、頭髪のことに触れるのは、機会ではないのですよね。

お礼日時:2009/02/15 20:56

小さな嘘をつくことに慣れてしまっている人なのでしょう。


どうでもいいことを言いつくろうことに慣れている。
たとえば遅刻の言い訳のためにもっともらしい嘘をつき続けていたとかね。
それは性分として定まっているのでしょうから、治らないでしょう。

その延長線上に増毛もあると思われます。
すべては自分を少しでもよく見せたいという欲求から出てるんでしょう。

でも、禿に関して男はデリケートだったりもしますので、そこは触れないでいてやることが人情だと思います。いずれは決定的なミスをしてばれる瞬間が訪れるはずですので、その時まで黙っていていいんじゃないですか。「実は最初から気がついていたわよ」とクールに言うのを楽しみにしていましょう。

但し、浮気や風俗通いとなると困りますので、そちらの方は警戒して細かい嘘を追及していった方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さな嘘をつくことに慣れてしまっている・・・
おそらくそれは当たっていると思います。

遅刻の例がありましたが、事実、今○○にいる、といっていて、実はそれは嘘でまだ全然遠くにいた、なんてこともありました。
それも彼と付き合っている時に、どうにかならないのかな・・と思っていた事柄ですが、、直らないんですかね。

「嘘はつかない」と二人の間の約束事にしても、、やっぱり無理なのでしょうか。そんな気がします。。

お礼日時:2009/02/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!