アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青椒肉絲を作る時にたけのこから取り除いた節の部分を何か別の料理に利用したいのですが、よいアイディアが浮かばないので皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足を頂いたので、再度回答いたします。



青椒肉絲の献立でしたら、中華料理つながりで、
春巻きなどを献立にのせて、春巻きの具の一部に使われたら
いかがでしょう?
あるいは、中華スープの具(ワカメと筍の玉子スープとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華スープはいいですね。これなら少量でも他の具材でカバーできます。
ありがとうございました ( ^^

お礼日時:2009/02/16 17:45

たけのこは水煮を使っていますから、節の部分は気にしたことがありませんが、柔らかく煮たら土佐煮がおいしいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土佐煮は簡単で美味しそうですね。一度やってみたいと思います。
問題は青椒肉絲用に外側を取った余りなので、量が少ない点がネックです。でも、じゃがいもとか入れちゃえばいいのかな?

お礼日時:2009/02/16 14:56

回答でなくてすみませんが


今まで、取り除くレシピも見た事がありませんし
なぜ節の部分を取り除くのかが分りません。

そもそも、何かで食べることの出来る軟らかさの節の部分でしたら
細切りにして、使ってしまいます。

この回答への補足

> なぜ節の部分を取り除くのかが分りません。

そうですか。私も知りませんが、節はない方が青椒肉絲らしい気がします。
下記でtama4556 さんが説明しているように切った時に余る節の部分を有効に利用する方法についてお尋ねしています。

「たけのこの切り方について質問です」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2009/02/16 14:17
    • good
    • 0

わかめと生姜で煮物にすると美味しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部使っちゃえばいいのですが、それだと見た目が揃わないので何か別の利用法方をと思いました。余る量が少ないのでちょっと悩みまして‥

お礼日時:2009/02/16 14:36

味噌汁の具

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筍の味噌汁は嫌い

お礼日時:2009/02/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!