アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもの緑色のところを食べてしまいました。
レンジで蒸してじゃがバターとして食べてたじゃがいもを食べている途中に口の中がすごくピリピリし飲み込んでしまいました。残っているじゃがいもを見ると1部緑色に変色していました。5時間ほどたった今頭痛の症状が現れたのですがこれは放置していて大丈夫なのでしょうか

A 回答 (5件)

じゃがいもに含まれているソラニンなどは数100㎎を摂取すると危害に至ることがあります。

ソラニン数100㎎というのは緑のところだけを100g単位で食べないといけない数値です。緑のところだけ中玉1個まるまるくらい食べないとめったなことは起こりません。
 ちなみに典型的な症状は腹痛とか吐き気。頭痛ってのはあんまり聞きません。心配しすぎで痛くなったんじゃないかと。頭痛薬飲んで放置しておいていいかと。これで救急車呼んだら怒られます。
    • good
    • 0

大丈夫ですッ!


死ぬまで生きてますッ!
    • good
    • 1

https://www.news-postseven.com/kaigo/73761

↑野菜の毒は、こんなにたくさんあります。

じゃがいもの緑色、芽などは毒の場合が多いです。
心配なら、病院に行きましょう。(少しだけ高い、夜間料金になりますが)

#7119
救急事業センター(通常電話料のみです、医療関係者が話聞いてくれます)

必要なら、すぐ救急車来てくれます。
    • good
    • 0

5時間なら消化は終わってます。

頭痛は関係有りません。吐き気や下痢ですから
    • good
    • 0

じゃがいもと頭痛の因果関係はないと思います


それぐらいでどうこうなるものではないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!