アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
昨晩、チキンカレーを作りました。
素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。

質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。
野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。
それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。

もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、
下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。)
チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。

流れでいうと
ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。
水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。
火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。
もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。
その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。

実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。
そのときもチキンでした。
じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。

まさか、じゃがいも??
わかることがあれば教えてくだされば助かります。
長々とすみません…。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

鳥がいたんでいたのではないでしょうか?


またはたまねぎをよく炒めてない為の玉ねぎくささかもしれません。
鳥は古いものであれば少しボイルしてやって使います。
玉ねぎは茶色になるまで炒めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥は一応数時間前に生協で買ったものですが、陳列時に痛んでた可能性もありますね。
タマネギの炒め具合は少なかったかもしれません。
次はもう少し長くいためてみます!

お礼日時:2009/05/22 01:22

ローリエの匂いじゃないの?


個人的に2枚は入れ過ぎの気がするのですが・・・
煮込んだあとどの位の時間で取り出しました?前回と今回と時間長はないのでしょうか?

好みによるけど、鍋に1枚入れて煮込みに使った時は15分でも臭くて閉口したことがあるから・・・他の人はどの位煮るのか気になったから

玉葱の匂いなら、火が通っていない事で硫黄系臭いが原因ですから、そのまま煮込み続ければ消えると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローリエを入れないときでも同じ臭みを感じるときがあるのでローリエでは無いです。
タマネギの硫黄系臭。もしかしたら近いかもしれません。
じっくりいためてみます。

お礼日時:2009/05/22 01:26

>ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番



普通は違うと思うけど…

タマネギはトロけるくらいまで炒めます
あるいは 半透明になるまで~そのあと他の野菜・肉系を加えて炒めます
↑↑↑↑ ルーの箱に書いてある料理法です ↑↑↑↑

私の場合タマネギの芽や青っぽい部分が入ると
臭くて食べられません(味噌汁などは絶対だめ)

ジャガイモは逆に炒めなくてもいいくらい(煮込みで十分)


チキンも原因かもしれないけど タマネギと料理法を
「スタンダードな方法」に変更してみてもだめでしょうか…

http://uonumaya.com/curry.html
http://cookpad.com/recipe/732929
http://cookpad.com/recipe/655098
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順番が違うんですか・・・。こくまろには「肉、野菜をいためる」としか書いてなかったです。
先入観なのか昔聞いたのか、ジャガイモの周りがうっすら半透明になれば、タマネギを追加と思ってました。
あとタマネギの芽の部分入れちゃったかもしれません・・・ついでに芯も少々・・・。それも原因のひとつであれば次はざっくり落とします。
次は一応タマネギに限定してみて挑戦します。それでもダメなら鳥を疑ってみます!

お礼日時:2009/05/22 01:34

どんな臭いかは判りませんがじゃがいもは1番腐り易いですね…。



又は鶏でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべて新しい材料なのでおそらく腐ってはいないと思いますが・・・。
あと腐臭というのではなく、なにか青臭いという感じなので。。

お礼日時:2009/05/22 01:37

鶏の特有の臭みが出てしまったのではないでしょうか。


チキンを最後に入れていることから十分に火が通らないうちに水を入れてしまったのが原因かも知れません。
鶏によっては、また鮮度によっては、臭みが出てしまうことがあります。
私はまず肉を最初に炒めます。
鶏だったら皮にいい焼き色がつくまでしっかり炒め、別鍋で煮ます。
肉を似てる間に野菜を炒めて、鍋に追加しています。
時間がない時は鍋一つで作っても良いのですけど、最初に肉だけを煮込んだほうがうまみが増しておいしく作れます。
さらにその時々で色々な隠し味の材料を入れたりするんですが、お勧めなのはウスターソースです。
ウスターソースはいろいろなスパイスが入っているので、仕上げにひと匙入れると、味がひきたち、香りもよくまろやかになっておいしくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶏もやはり疑うべきですね。もしかしたら炒める時間が少なかったのも納得です。ただ、鶏じゃないときも同じ味がすることがあるので、可能性は低いかもしれません。ですが、おいしく鶏をいただくためにおっしゃるとおりに作ってみようと思います!
隠し味は腕が磨かれたらいれてみます。なにをどうしたらそうなるのか原因を探ってみたいので。原因がみつかればウスターソース入れてみます!

お礼日時:2009/05/22 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!