アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ジャガイモの芽に毒があるというのは有名な話ですが、ジャガイモの窪みのところは(目というのでしょうか)、食べても大丈夫なのでしょうか。ジャガイモの毒素はたいしたことないと聞きますが、少し気になるので質問しました。

A 回答 (3件)

窪みと芽は違います。


窪みはジャガイモの表面的な凸凹で、毒はありません、芽が出てなければ大丈夫です。

毒のある新芽は窪んだ所から生え易いです。
なので、新芽が窪みから生えていたら、周りの窪んだ部分も少し削ることになりますね。

あとご質問には書かれていませんが、表面が緑色なところにも毒がありますので、その緑色部分は削ってくださいね。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

 ソラニンですね。

たいしたことはないといっても人によっても差があります。子供は感受性が高い。
 緑色に変わっていれば危険なので取り除きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!