プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツマイモのおいしい食べ方教えて

質問者からの補足コメント

  • 一時間もオーブン設定できなかったわ~:;(∩´﹏`∩);:。

    「レンジで焼き芋したい ※キッチンペーパー」の補足画像1
      補足日時:2021/12/11 22:25
  • イモタニ レンジ蒸し器 YK-600
     で試してみようと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/11 22:42
  • 皆さま回答有難う御座います
    160℃
    150℃
    ダメでした
    ネタ(さつまいも)が揃い次第改めて140℃で試してみる予定です

      補足日時:2021/12/12 14:23
  • 説明書DLしてきて読んでます。
    やっと使い方が分かってきました。ワット設定と時間設定できました。

    理想は焚火(落ち葉や小枝の炭)で焼き上げる感じで。
    姿焼きの状態で皮が焦げてはがれて、芋実の表面が乾燥して硬くなり内部を密閉する感じで中だけが柔らかくホカホカの甘みが出ているような・・

    ガスコンロで蒸し器使ってやっても柔らかくなるだけで水っぽいし
    レンジでは細かく切るので切断表面は硬くなるけど、中も乾燥気味に仕上がっていて甘みが上がっていないし。

    レンジの使い方間違っていたので仕切り直しします。
    沢山の回答有難う御座いますmm。

      補足日時:2021/12/14 15:16
  • お皿にお茶を20ccくらい入れて砂糖少々、醤油少々
    レンジ(醗酵)
    200Wモード
    25分設定で
    洗った芋を姿のままお皿に乗せガラス蓋を載せ、あとは待つだけ。

    硬くならずに、やっと中身まで柔らかい焼き芋が出来上がりました。
    甘みがあり美味しいです。
    これぞ、焚火焼き芋の味

    皆さま貴重な情報沢山有難う御座いました。

    「レンジで焼き芋したい ※キッチンペーパー」の補足画像5
      補足日時:2021/12/14 16:12

A 回答 (11件中1~10件)

キッチンペーパー使っていいなら、お芋をよく洗って、キッチンペーパーでくるくるっと巻いて、よく濡らして、500か600ワットで1分温めてから、200ワットにして8分(中くらいの)から10分(大きいの)、試してみて下さい♪



最初だけちょっと早く温度上げますが、根菜類はゆっくり火を通した方が甘くなるそうですヨ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その皆様がいうワット設定というのが無いんですよねー
最初はペーパーとラップで適当にはやってみてたのですがどうも今一つで
レンジの性能ですかね

水量とか、時間かけて甘くなるのは実感ありましたから、芋が届いたので明日やってみます

お礼日時:2021/12/13 19:29

「6」の解凍で30分

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
トースターグリルで10分で3回試してみます

お礼日時:2021/12/12 15:52

お礼ありがとうございます



20年くらい前

①芋の両端を少し切り塩水に数時間つける。
②ガス台に焼き網を乗せアルミホイルに包んだサツマイモを置き、中華鍋をかぶせ、一番小さい弱火で1時間
③美味しい焼き芋が出来ました。
④石油ストーブの上とかでも出来ます。

今は安全装置が働いて、ガスがすぐ消えてしまって出来ません。

外側から熱がだんだん伝わって焼けると美味しくできるので、電子レンジで焼き芋なら

陶製焼き芋器かな?https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/toku109shop …
    • good
    • 1

キッチンペーパーをぬらして巻いてその上にラップ巻くのが簡単だけどそれがだめなら



①レンジ用蒸し器(100均でもある)に、水を入れその中にサツマイモを入れる
②600ワットで3分レンジ
③解凍モード100ワットか200ワットで30分レンジかけて
④取り出してからフライパンかオーブントースターで焼き目をつけたら出来上がり

テレビでやってたよ
低温でゆっくり加熱すると甘くて美味しい焼き芋が出来ます。

私は輪切りにして蒸し器で蒸して食卓に出すことが多いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前2~3回やってみてたのですがうまくできなくてその後は何度も使えるタイプのが良いなという事でラップ類は買わなくなりまして~

レンジも温度は設定できますけどワット変更するモードがありませんで大変です

まぁしかしコツはやはり低温でゆっくりということなのでレンジ10分モードで数回繰り返したり試していますが焼き芋感は難しいです

最後にグリルモードで試してみたいのですがサツマイモが無くなってしまったのでまた今度になりました

お礼日時:2021/12/12 14:21

こんばんは。



とても、甘いふかし芋みたいになりますが、オススメです。手軽ですし。

炊飯器に、玄米モードがあるなら、サツマイモを洗って入れる。
大きくて入らないなら、適当に切って。重なっても問題なし。
水を少量入れる。50ccもあれば十分(大匙3程度)
(必ず)玄米モードで炊く。 以上。 炊きあがったらOK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
炊飯器はまだ持っていないです
密封できれば50ccくらいで良いんですね
参考にしてみます

お礼日時:2021/12/12 14:15

買った方が安そうだけど…レンジなら取説を見てみては?型番でググっても

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
レンジとオーブンは更に乗せてガラス蓋でふたして10分でやってみますけど水を入れておかないとダメみたいでそれでも仕上がりは今一つ
トースターグリルならいけるかもという事でしたので改めて試してみようと思っています。

お礼日時:2021/12/12 01:22

レンジでラップなしはわからないけど、


コンロに魚焼きグリルがあるならそこで焼ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ったことはないですけど
グリル用の皿があれば作れそうですね
買ったら試してみます
有難う御座いました

お礼日時:2021/12/11 23:20

100均でもいろいろ売ってますよ。


レンジで使うヤツとか、鍋で使うヤツとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが近くに無いのですわ
ネットの100均には以前、不発続きで、
最近はめっきり近寄ってないのです。

お礼日時:2021/12/11 22:54

焼きじゃなくて、蒸かしにすれば?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%B9-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82/dp/B00385X6ZK
購入できたら、これでやってみます。

お礼日時:2021/12/11 22:39

・・

「レンジで焼き芋したい ※キッチンペーパー」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはイモの洗い出しということで

お礼日時:2021/12/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!