プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、百円ショップダイソーでバス用のルアーがあるのを見かけました。
よく見てみるとヴァリエーションも全部で50種類ぐらいあり、クランクからポッパーまでそろっていました。
表記されている情報も多く、天候や水の透明度に対する効果も書いてあります。

自分はルアーフィッシングのビギナーですが、釣具店などのルアーの値段にはおおいに不満を持っています。(お金がいくらあってもたりない・・・買って釣れ保障はない・・種類が多すぎる・・・など)

できれば百円ショップのルアーでつりを楽しみたいのですが、
実際使ってみた方おりませんでしょうか?
その釣果やメリット、デメリット品質の差などを教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (6件)

外はまだまだ寒いですね。


私は若い頃と違って、めっきり寒さに弱くなってしまいました。
よって私の釣行は4月まではオフシーズンと決めています。
さて、バスは動くものや色や形に反応しますから、基本的に動けば何でもよいのです。
落ちた瞬間に喰ってくるバス君達もいるし、泳がすことだけがテクニックじゃありません。
要するにバス君達がいるところへ投げないと、何を投げても、どうやって誘っても結果は全て同じですね。
100円ルアーを買うとき、私なら特異な形をしたものとか、ド派手な色のものとかの「特徴のあるやつ」を買いあさります。
ジョイント部分とフックや針がしっかりしていれば問題ありません。
まぁ、100円でもそのフィールドに生息しているバス君達に気に入ってもらえればOKですからね。
100円でもバカにしたものでもないですよ。
野池などでは、底にストラクチャー等も多くて引っかかりやすいので、初心者の方なら100円ルアーで十分です。
まぁ、早い話が釣果を上げるのは「道具」の問題ではなく「腕」の問題でもありますね。

では、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百円ルアーでも釣れるという自信がつきました。「腕」をあげるためにがんばります。

お礼日時:2003/02/14 08:04

 バスアングラーならば誰もが思っていた疑問なのではないでしょうか!?


 
オレ自身、バス釣り始めて15年。
変な話ですが、100円ルアーのバイブレーションプラグを初めて使った
時、「これだっ!!!!!」と思ってしまいました。

 スローシンキング、モコモコアクション!!
 当時は、キャストするたびに「この動きがほしかった!!」と思ったものです(笑)。
 
もちろん今でも愛用中です。冬場やリバー狙いでは持っていて損のない1本です。

 キャスト練習にもなるとは思いますが、重心移動システムなどのルアーとは世界が違うので注意が必要ですね・・・。

 以来、ボックスには常時、100円バイブレーションが二つ入っています。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 08:01

私は釣りはしませんが、ビーチコーミング(海岸を散策して、漂着物を拾う)を趣味にしている者です。


ここ4,5年で200個以上のルアーを拾いました。無くし易い物だと思います。おかげで、こちらのコレクションは増えますが…
ルアーが海鳥に掛かってしまっていて、保護して動物園に連れて行って、手術してもらった事がありました。何かしら、悲しい気分にさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そこにいる動植物に対して危害を加えることにもなるんですよね、なんだかんだいって結局つりも人間の利己的な趣味ですよね、参考になりました。それは別として僕も日本海側でビーチコーミングをしたことがありました。なんだか韓国語や中国語のゴミがいっぱいあったり巨大なエイの死体があったりとても刺激的でしたよ。ガラス片もきれいでした。

お礼日時:2003/02/14 08:09

よく使っていますよ。

確かに釣具店のルアーって高いですよね~

私も初心者なので、よく根がかりしたりして回収不能になった時の
悔しさといったらないですね。

100円ルアーについてですが実際釣れた事もあります。
1000円のルアーでも釣れない時は釣れないし。

基本的に、何にでも喰い付くのでは?ウルトラマンとかでも釣れますし・・
ただ、フックだけはしっかりした物に替えたほうがいいみたいですね。

以前、1日で5000円分(3個)ルアーを根がかりで無くしました。
そういった事を考えれば100円なのでダメもとで使ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円・・・・痛いっすね、貧乏性の僕としては恐ろしい話です。
当分百円で続けよっかな・・・リアルなご意見ありがとうございました

お礼日時:2003/02/14 08:12

こんばんは。

やはり、リトリーブ時のバランスが悪いですね。私の場合はフックを交換しバランスを取り泳ぎを良くしています。釣果の方はウグイばっかりですね~。まー釣れないよりは良いですけど・・・。メリットは安いって所でしょうね。1個しか買ってないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造ですか、それも一手ありますね~、ウグイでもいいかな・・・(笑)

お礼日時:2003/02/14 08:21

全然答えになってないけど、百円なんですから。

試しに買ってみてはいかがでしょうか?
ダメでも諦めがつく金額でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!