アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら原付免許を取りたいのですが
どんな試験準備をすればいいか教えていただけませんか?
一冊問題集を書店で買って受験したのですが
受かりませんでした
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

本を丸暗記すれば通ります。
本の内容を覚えられない人は危険だから運転しないでください。
周りの迷惑になる

• 0

50問中45問正解すれば正解です。

もう1回真剣に問題集で勉強すれば絶対受かるはずです。
見て覚えるのではなく書いて声に出して問題集を読みましょう。
    • 0

<恥ずかしながら原付免許を取りたいのですが>

全然恥ずかしいなんて事無いですよ。
「原付」免許は、今後への「第一歩」ですからね。

問題集でもいいのですが、詳しく解説などがイラストや写真で説明されている「教科書」的な本の方が良いですよ。
分かり易く書いてある本ね。
どんな本でも構いません。
お好みで選んじゃいましょう。
(イラストがかわいい、表紙の絵が気に入った、等々)

そして、どんな「本」でも構いませんが、この「本」を「教科書」として隅から隅まで「目を通して」勉強してください。
分からない部分は免許を持ってるヒトに聞いてみましょう。

50問中45問正解で合格。。。
90%の正解率を求められているんですが、考えようによっては「5問しか間違えられない」んです。
これってけっこう「厳しい」ですよね?
「100点満点」のテストで「90点取れ!」って言われてるのと同じですからね。

「引っかけ問題」なんかも出題されます。
しかし、例え「引っかけ」でも、しっかりと勉強していれば「ああ、引っかけだろ?引っかかるかよ!」ってなれます。
これが「疎かな勉強」ですと、この「引っかけ」に簡単に「引っかかり」また、不明な問題に対しては○×式とはいえ、正解を出せず不正解となったりします。
すると「間違えられる5問」なんか簡単に越えてしまい、合格点の45点には到達出来ません。

「教科書」的な「解説付き」の本を隅から隅まで勉強して下さい。

○×式で出題数50問。
一見「簡単」なようですが、交通法規の「最低限」をマスターしていなければ「簡単」なものではないのです。

「たかが原付」と侮ってはいけませんよ。
確かに易しい「常識問題」も出題されます。
「常識問題」については正解を出せるでしょう。
けど、それだけで「合格点」に達する程、「原付」とはいえ「容易い試験内容」にはなっていません。

「恐れるな、しかし、侮るな」ってとこでしょうね。

問題集を実際の「試験」と見立てて、時間内に解いて「満点」近い点数を出せるくらいまで勉強してください。

序に書きますが。。。
「原付試験」には「難しい曜日と易しい曜日がある」とか「金曜日は易しい問題が出される」とか言われますが、これって全部「都市伝説」です。
また「山を掛ける」なんて通用しません。
「出易い問題」なんてのも有りません。
「正攻法」しか無いんです。

きっちり勉強すれば、必ず「合格」します。
頑張ってください。
「裏ワザ」や「近道」は一切無いと思って下さい。
    • 0

真面目にやるなら(?)教本と問題集を買ってきて、問題集で間違えた所を教本で確認する。

手っ取り早くやるなら、問題集だけ買ってきて25分キッチリ計りながら45点以上が楽に取れるようになるまで問題をやり込む。問題集が1冊終わってもまた最初から問題を解けるように、付属のマークシートは極力使わない。問題集は最新の物を選ぶ(これ、結構重要)。

模擬練習は、50問解いたら直ぐ答え合わせするのではなく、必ず25分掛けて下さい。1日2時間程度の練習を2~3日すれば45点以上は取れるようになるはずです…。

数字に関しては結構引っかけ問題があるので必ず見返す位の方が良いです。
    • 0