アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ エブリー DE51V (2WD)キャブ車  の 電動パワステなのですが、停車の状態から発進時にパワステが効かなくなってしまいます。
回転数が上がってくると効くようになるのです。
パワステが効いていない状態だとパワステ無し車よりもハンドルが重いです。
どこが悪いか分かりますでしょうか?
部品代はいくらぐらいかかるか分かりますでしょうか?

A 回答 (1件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

電動ナマステ、もといパワステですと一応「コンピュータ制御」ですのでダイアグノーシス(自己診断)機能が有ります。電気系の故障があれば故障コードが入力、記憶されますのでディーラーで読み出してもらえば何処が悪いかすぐ判りますよ。

尚、電動パワステで良く壊れるのはハンドルを切った事を感知する「トルクセンサ」と作動をコントロールする「コントローラ」、あとは稀に「車速センサ」が関係している事も有ります。また、まるっきり動かない場合はモーターがお亡くなりになっている事も。

トルクセンサやモーターが逝かれていた場合、ステアリングコラムは「非分解」ですのでアッセンブリで交換になります。以前ワゴンRで取り寄せた時は新品で7万以上したと思います。うまくいけば「リビルト品(再生新品)」がある可能性もありますが。こちらなら新品の半額以下です。コントローラも結構しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

結構な金額するのですね・・・。

当分我慢して車も古いので買い替えの考えで行こうかと思います。

ありがとうございました。