プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中にナビ操作していると危ないので
パッソに純正のようなステアリングスイッチ(コントロール)を付けたいと思います。
しかし、どのハンドルで、どの配線が必要なのかわかりません。
わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。
できれば安く取り付けたいのでヤフオク等で売ってあるものでお願いできれば助かります。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3です。



技術的には理解しましたが、おそらくハンドルまで配線が来てないと思います。

純正のハンドルでの配線はおそらくナビが反応しないと思われます。

SWさえついてればいいと言う訳で無いので、、、

また、他の方の補足で、知りましたのですが  カロッツェリアですね?

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz0 …
この中に純正の対応のSWに配線できるキットが書かれてます。

で、パッソに純正のハンドルにナビのSW付が有ればまだ可能性が有りますが、無いならその時点で無理と思って下さい。

あとは、トヨタカローラで配線図を貰ってハンドルポストまでナビの刃追い銭が来てるかどうかを知れべて有れば、ハンドルを
購入して 取り換えて先程の線を繋げば理屈的には付きますが、車のカタログを簡単にPCで見ただけですが、、、

ハンドルで、付いてるのが無さそうですので難しいと思いますよ。

補足の添え付けは、ただのハンドル交換にすぎません。
肝心な、配線が来てなければ、ただの社外品のハンドル交換と同じ事です。

ステアリングには、回転して(ロック トゥ ロックが2回転半は有ります。)配線が切れては大変ですので、正直なところ、
ちょっとした操作の為に、コストが掛かりすぎて、勿体無いだけとは思いますが、、、

まず、トヨタで配線図を貰って、父と相談して下さい。  配線が来てれば、ハンドル探しです。そこはポンコツ街道とかヤフオクで落とすとか、その辺で良いかとは思います。

他車種の物を付けて、動く保証は有りません。 御自身での情報集めに掛かってますね。

あえて、一言、言わせて頂くと僕なら付けないですね。  ボリューム、チューナーの変更程度しか出来ないのにお金が掛かりすぎます。

僕も、社外品使ってますが、ハンドル変える気にはならんです。

参考に成りましたでしょうか?

この回答への補足

みなさんありがとうございます。いろいろ調べた結果、スパイラルケーブルとステアリングスイッチ、ステアリングを交換するとつくようですが、サイバーナビや楽ナビでも赤外線リモコン対応のものでないとオクにある拡張できるステアリングスイッチのものが使えないのがわかりましたので今回は見送ることにします。みなさんありがとうございました。

補足日時:2013/10/17 17:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。いろいろ調べた結果、スパイラルケーブルとステアリングスイッチ、ステアリングを交換するとつくようですが、サイバーナビや楽ナビでも赤外線リモコン対応のものでないとオクにある拡張できるステアリングスイッチのものが使えないのがわかりましたので今回は見送ることにします。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 17:22
    • good
    • 0

そんなに付けたいなら


この汎用学習リモコンでも付けるしか無い
付けても絶対に安全な時以外は使用禁止を厳守で
「パッソにステアリングスイッチをつけるには」の回答画像6
    • good
    • 0

パッソにはそもそもステアリングスイッチの設定がないように見受けられるので


今回の作業は茨の道?
私なら、パッソセッテの現物を 浮き伝で出荷して貰い
まず現物を確認します。

それでいけそうなら
配線も仕入れてごっそり作業します。
そしてパイオニアのステアスイッチアダプターを使用します。

ただやはり、手間もコストもあまりに合わないので、私も4番さん同様、作業は見送ると思います。
    • good
    • 0

他の方も書かれてますが、止めておくべきです。


>できれば安く取り付けたいのでヤフオク等で売ってあるものでお願いできれば助かります。
わかる方よろしくお願いします。

気持ちは解ります。  ただ、道具から買ってしかも御質問者様自体のこの内容ではとても難しいと思われます。

まず、ハンドルを外す時点で  エアーバックが爆発する危険が有るのをご存知ですか?

まずは、自動車をいじるならば、簡単な所からステップアップしてスキルを磨きましょう。

社外品のナビならば、対応できない可能性が高いのですが、、、、

純正品でも、対応してるタイプと、ダメなタイプが有ります。

厳しい言葉ですいませんが、やはり車は走る危険な道具です。  ハンドルと成ると危険な場所です。

貴方の、プロフィールを見て判断させて頂きました。ごめんなさいね。

ディーラーで出来るかどうか聞いて、そこのお願いするべきと判断しました。

先程の、エアーバックが爆発したら、貴方が大けがするかもしれないので、、、、

この回答への補足

詳しく調べてご忠告いただきありがとうございます。
私の安全面の考慮もありがとうございます。

ですが、ステアリングは以前自分で取り換えてますし、エアバックは他メーカーのディーラーの私の父親に伝授の元やっております。
車もLEDを付けたり、スピーカーやヘッドライト、エンジンベルト回りなどやっております。

ただ、このパッソに装着できるハンドルやステアリングリモコンの本体をつけられるハンドルがわからなく困っております。
以前、ステアリングスイッチ付のアイシス(ANM10)のハンドルを購入したのですが、ホーンの部分を計算しておらず、取付できませんでした。
ですので今回は以下の方のようにやりたいのです。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail. …

http://minkara.carview.co.jp/userid/514627/car/4 …


momoタイプのhttp://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail. …系のハンドルがいいのですがね。こちらならステアリングスイッチ付ますかね?

補足日時:2013/10/12 03:55
    • good
    • 0

質問者の状況を考えると自分でステアリングの交換が出来るとは


思えません。
やめておいた方が無難かと思います。

そもそもつける相手のナビも書いてないし。
MOPのナビだと、そもそもステアリングリモコンに対応してるかどうかも
怪しいもんです。

この回答への補足

忘れておりました。
ナビはカロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ99で、
接続はhttp://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l2 …で対応させようと思ってます。

ステアリングは以前自分で取り換えてますし、エアバックは他メーカーのディーラーの父親に伝授の元やっております。

補足日時:2013/10/12 03:49
    • good
    • 0

危ないと思われる場面ではナビは操作してはなりません


操作して良いのは 確実に安全な時だけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!